小さなわたしって

なんだろう?って考えてみた


自分の内側

人間て小宇宙っていうし


宇宙というと

私達は太陽系

太陽を中心に回ってる


細胞がそうやなー

核を中心に成り立つ


核の中にはDNA

DNAって

宇宙誕生からの情報があるって聞く


小さなわたしって

もしかしたら

私に繋がるご先祖様全員なんかも!


小さなわたしを

感じる

ということは

ご先祖様みんなを

感じる

という事になるのかなーと。


小さなわたしが

喜ぶことは

ご先祖様みんなが喜ぶ事


小さなわたしは

自分の事だけと思ってたけど

ご先祖様みんなと思えば

小さなわたしを感じることは

とっても楽しいことだな

と思った


宇宙を見上げる私の体の中に

細胞という宇宙がある


1人の体の中に

60兆とも37兆とも言われる細胞がある

このことだけでも

人間は宇宙


宇宙の中の

太陽系の中の

地球の中の

日本の中に生きてる私


その中にも

宇宙を抱いてる


そんな人間や動植物が

無数に生きてる


みんなが宇宙なんだなー


大調和の中にいるのだから

調和ある世界は実現すると

なんか根拠のない安心を感じた


でもその前に

最悪の事態に備えて

準備できることはしておこう