大好きな山口先生から東洋医学を学んでいます。
1つの事を深く深く追求されています。

私はあれこれ気が散ってしまうけど。


今日は
調和ってなんだろうなぁーと思って。

調べてみた。
調和、、、全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、まとまっていること。またそのつりあい。

人体はもともと調和の塊。と思っている。
その人間が集まってイザコザを作ってしまう。
なんでだろう?

昔々は体全体を使って生活してた。
だんだん文化が発達して
頭ばっかり使うようになってきた。
体を使わなくなった。
こうしたことも、
人体の調和を崩す1つなのかな。

負担が一所にかかりすぎて
頑張りすぎて疲れてる所と
使われなさすぎて疲れている所。

同じようなことが人間の間でも
起こってるんだろうなぁ。

不完全でこそ完全。

久しぶりに山口先生の投稿を読み返していた。

地球の中心に自分の軸を合わせ
気持ち良く伸びる。
気持ち良く踊る。
それがなんの意味になるのか考えてたけど
考えなくて良い。
頭は休ませた方が良い。
もっと体にゆだねる。頼る。

明日は散歩に行けるように
もう寝よう🌷