5月も終わろうとしてるのに
肌寒い😄
 
いつものように
同じ気候がやってくることも
ありがたいことなんだなー。
 
色んな事が変わってゆくときなのかしら?
 
 
さて、
またまたJIDAIさんの本読みました。
 
何度も読んで身に付けたい感じ。
 

 
 
からだから見る様々なこと
 
エネルギー
感情
遠心力と求心力
相反する力を同時成立させる張力
言葉は身体を分解し、音は身体を一つにする
立つとは、浮きつつ垂れること
声を出さずとも、声が音として響く身体である必要性
通す呼吸
空間、ゾーン、フロー
思考がせき止めるエネルギーの流れ
 
この方、わの舞にいらしたのかしら?と思うほど
興味深い内容だった。
 
言葉で伝わらないことを
言葉に表すっていうのは
繊細な作業だと思う。
 
でも、そこだ!って所をついたら
めちゃ通じるような気がする。
 
気がするだけで、
体現できてないのに
出来た気になるのは危険だけど。
 
捉え方の幅が広がるのは
いいなーと思う。
 
空間と目線とか
本当、おもしろいわ。
 
 
わの舞の講習録と合わせて
今一度、自分を掘り起こして
構築する材料にさせてもらおう。
 
 
きっと
通じる人は
会ったことがなくても
同じ情報を
自分の分野で得ているんだろうなー。
 
だから、自分の身体を通して
深めていけば
その先の泉に行き着く❗
 
 
 
私の人生、この先必ず死ぬ😄
 
この身体を使えなくなるのに
私は、何に遠慮して自分のしたいことを
我慢してるんかな?と思う。
 
商売してたら、
今までの「当たり前」に反することは
しようとすると反発が来る。
回りの人だったり、家族だったり。
 
けど、それを呼んでるのは
自分の中にある恐怖かも知れない。
 
ほんとに、大丈夫かなー
 
やってみたいけど、お客さん来なくなったらどうしよう
 
動こうと思ったら一杯出てくる😆
 
 
で、
気分が良い私がお客さんに接した方が
お客さんにとっても良い❗
 
新しいこと、興味のあることを体験して
ワクワクした感覚を持ってる状態で
お客さんに触れた方が
喜びの連鎖になる❗
 
と、少々の不安や恐れを感じつつも
前に進もうと 😊
 
JIDAIさんの本を読んで
まず、自分の軸に響かせて思う、話すを
行おうとしてる。
 
自分に向かって話すように意識出来れば
相手にきつく言うことはないかなと。
 
自分が痛くないから
言葉が荒くなるんだろうなーと自己分析。
 
人に話すのも
自分に話すのも同じになれば
もっと伝わりやすくなると感じてる。
 
 
沸き起こる恐怖や不安も
小さなわたしからの反応。
 
軸に響かせて話すのは
小さなわたしに話すことかも。
 
そうだね。
何か胸の奥がクルクルしてるから
そうだと思う。
 
こういう本との出会いも
小さなわたしや
腸内細菌くんたち
私を支える色々なもの達が
出会わせてくれてるのかも知れないなー。
 
すぐ、外ばっかりに目が向いてごめん。
 
 
私を支える細胞さん達、
私を産み出した宇宙に感謝。
 
縄文暦を見れば
今日から第二期四週目の始まりです!
 
良い始まり❤️
 
 
最後の二つの写真は
わの舞YouTubeよりスクショしました。