こんにちはブルー音符

音符 あきピアノ教室 音符 の永田 晶です。






 弾きあい会 小学2年生 男の子ペア






2人とも初めて人前で演奏を披露しました。






元々顔見知りだった彼らは、ピアノのレッスンも同じになったことでさらに仲良くなったようです。



 お互い4曲ずつテキストの曲を演奏してくれました。

緊張していたと思いますが、よくがんばりました。



ゲームは2人ともが普段のレッスンで興味深く反応していたコードを使ったセッションにしました。



 Cのブルース進行の曲をコードで弾いてもらいます。

その前に彼らも『ことばリズムあそび』で手拍子してから、最終的にはコードにそのリズムを乗せて弾くことができました。


なかなかに難易度の高い内容でしたが、とても集中して途中から体で乗ってgrooveもできて盛り上がりました。


今後各コードの5本指スケールも使ってアドリブメロディー、コードバッキング、ベースライン、と2〜3人でセルフセッションできるようになったら良いなと思います。







 小学3年生,5年生女の子ペア





この2人はどちらも曲の演奏がしっかりと表現できます。



特に5年生の子は1月末の発表会以降、すでに3曲目の新曲に取り組んでいます。


まだ完成ではないけど、弾けるところまでを自分でエンディングをつけて演奏してくれました。




3年生の子もお気に入りの2曲をしっかりとお家でも弾いてから、1曲はエンディングを自分なりに変えて演奏していました。



 ゲームでは『ことばリズム』にソ,ラ,シのメロディーを充てて弾きあうのと、もう一つは楽譜のメロディーにI ,Ⅴ7の和音どちらが合うか考えるというものに取り組みました。




 時間上少ししかできませんでしたが、これからまだまだ広がっていきそうでとても楽しみです。





グループで行なう弾きあい会は去年から始めて今回が3回目。



それぞれ少しずつ場にも慣れて、全員に進歩を感じています。



 1対1のレッスンとはまた違ったグループならではの楽しみ。






定期的に行なうことの意味を実感しています。