こんにちはブルー音符

音符 あきピアノ教室 音符 の永田 晶です。









 小学2年生 男の子。









彼も『ドミソシからはじめる音よみ練習』の方法で色んな音域の譜読みが少しずつスムーズになってきました。





彼が弾きたがっていたスーパーマリオブラザーズの有名なテーマ曲「地上BGM」。





みんな大好きな曲ですが、実は譜読みもリズムも結構難易度は高めです。






メロディーもリズムもあまりに有名なので、私の真似をしながら鍵盤を押さえていくやり方にすれば譜面が読めなくても弾くことが可能です。





お家でお母さんに教えてもらったりして一節を弾いてくる子も何人かいます。みんなとにかく楽しそうです。






ただ彼にはせっかくできるようになった譜読みを活用しながら自力で進めてほしいので、ドミソシを目印に一緒に始めてみました。





レッスン最後で時間もなく僅かでしたが、彼はまだまだ次も読み進める気満々で、続きはお家で見てきてもらうことにしました。






この調子で両手奏の複雑なリズムのところ以外は自力で出来たらいいなぁ、と思っています。





そうやって完成したらきっと彼にとって大きな自信につながるはず。






誰もが知っている楽しくカッコいい曲。

レパートリーに加えてたくさん披露してほしいです。