こんにちは{emoji:ピンク音符}

{emoji:音符} あきピアノ教室 {emoji:音符} の永田 晶です。






 両手奏やリズム、左右のバランス、アーティキュレーションetc

1曲の曲の中でもクリアしたいポイントはそれぞれ違います。




歌詞で歌って、音名で歌って、リズムやメロディーラインなど確認して〜

それから弾くようにしていますが、お家での練習はやみくもに繰り返さずに段階を踏んで取り組んでほしいと思っています。




ピアノランドメソッドの『プレピアノランド③』。







弾く前の準備段階を1,2巻で終えて、実際に弾きながら必要なテクニックをつけるためのもので、4小節ほどの短い曲が多くあります。


1,2巻でやってきたことを含んだ取り組み方が段階的に示されていて、後半のページは自分でその順序や内容を選んで進めるしくみになっています。




この他にもゲーム形式や『ここれん』(ここだけ練習)と名づけている部分練習。

何回するかは本人に決めてもらいます。








お家での練習がプラスαな意味のある時間であってほしい。


そのためにも自分でやり方を選べるように、練習方法の提案のバリエーションを広げるべく探究を続けます。