知り合いが離婚しました

彼女は今
病院の事務として働いています

夫ちゃんから
いきなり?
離婚して欲しいと言われたそうです

もちろん
この3年ぐらい
もめていたそうです

夫ちゃんはフリーランスで
月7万円ぐらいしか
稼げてなかったみたい

彼女の収入が月23万円ぐらい

合わせて30万

んん?
余裕やんか?!

でも貯金はゼロ(なんで?)
ということで?
彼女の両親からも
(金銭的)援助を受けていたそう

そのご両親も
相次いで亡くなり
今は援助が受けられない状況

夫ちゃんに
もっと働いて欲しいと
もちろん彼女的には思っていたようで
(そうでしょうね)

夫ちゃんに
きびしめの態度をとっていたのは
容易に想像できます


夫ちゃんとしては
母親としては
よくやっていると思うけど

妻としては
失格だそうで

で!
離婚したいと
出ていってしまったようです

子どもたちには
まだ離婚したことは
言えてないそうです

夫ちゃんは
遠方に働きに行ってる
ということにしているそう

夫ちゃんには
稼ぎがないので
養育費なんかもらえないし
貯金もないので
慰謝料とか
財産分与ってなに?という状況



確かにこども育てるの
(お金的に)大変だと思うけど

旦那が23万
妻パート7万で子育てしてる
なんて家でも
貯金はあるよ!!!


彼女には
昔から
何回も
家計を見直すべきや!と
(いらんお世話やけど)
ずーっと言うてきました

①家賃
②車+駐車場代
③スマホ
④こどもの習い事

いわゆる固定費ね
これを下げるべきでしょ?って

貯金できてないのに
都会(大阪ど真ん中)なのに
車いらんし

格安スマホにすべきやし

家賃も9万のとこに住んでるけど
もっと安いとこに
引越すべきだし

こどもに習い事させてる場合か!
外食してる場合か!


ずーっと
ホントに
ずーっと言うてきました

どれもこれも
身の丈に合ってない

この度
夫ちゃんが出てゆき

23万で
9万の家賃+2万の駐車場代
アカンよね?

今彼女たちが住んでる家(賃貸)
の隣が
彼女の両親の家(賃貸)なんだけど
そこには
お兄ちゃんが
今は1人で住んでるらしい

そっちに同居させて
もらうべきでしょ?
こどもたちにどうやって説明するか?って話はあるけど

言うてられんやんか?
(お兄ちゃんは同居もOKらしい)


つう話なんだけど

彼女は
今住んでる家(賃貸)の
エアコンが壊れたんだけど
貯金がないから
買い替えるお金がない

彼女が勤めてる病院に
(ほぼ無利子の)
貸付制度っうのがあるから
『そこで借りようかな?』
とか
まだトボけたことを言うている

あんな!
エアコンなんか
借金してまで
買うなや!

『でもエアコンないと眠れませんよ』
と彼女


うーん
どうも
死にたいらしい



尾道商店街