あけましておめでとうございます。

沖縄の年明けはこんな感じで始まります。

 

https://youtu.be/KW5bglQ1vjs

 

2017年もよろしくお願いします。

 

 

 

年の暮れに撮ったオキナワサザンカです。

他府県のものに比べると小さめかな~。

 

 

 

 

 

サザンカのうち、奄美大島以南に自生するものを
オキナワサザンカ(沖縄山茶花)として区別することがあります。

 

オキナワサザンカ

Camellia miyagii


奄美大島~西表島に分布。


 

サザンカにくらべ、
花がやや小型で、葉や新梢上の毛が少ないとされていますが
両者の中間タイプもあり、明確に区別することはできないため、
サザンカと同一種とすることが多いです。
 
 
 
 
花言葉は 「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」
 
 
 
 
ウスジロハシカンボク

Bredia hirsuta f. alborosea

ノボタン科 ハシカンボク属

 

年末にupしたウスジロハシカンボクの花言葉は

「変わらぬ想い」「優しい思い出」「慈しむ心」 となりました。

 

ありがとうございました。