見上げてごらん







5月16日(月)に梅雨入りしたというのに、ピーカン照りの日がつづいている。
雨らしい雨が降ったのは二日で、水不足の草花はすっかりしなび項垂れてしまった。

そんななか、沖縄の今後を左右する県議会議員選挙が告示され、
6月5日(日)の投票日に向け、70余の人が立候補した。

ayumuは、昨日期日前投票をすませた。
市庁舎前の通りには、鳳凰木の街路樹が植栽され何株か開花していた。






静かな公園であれば、イグサの香る蓙を敷いて昼寝をするものを・・・




鳳凰が羽を広げた形の木の下は、広い木陰が出来て涼しい風が吹いている。

歩を止めて一服。

見上げると、爽やかな緑と艶やかな朱色が重なって万華鏡を思わせる。




7mぐらいの高さです






花は朱色の染料に用いるという






いつまでもみ上げていたいような木陰でした




マタハリヌ  チンダラ カヌシャマヨ