今日の朝、7時2分に長野県木曽地域で地震があった。スマホの警戒情報のブルブルは、揺れ終わる頃にようやく鳴ったが、一番早くに地震を知らせてくれたのは、意外にも我がワンコだった。
私とワンコは一緒のベッドで寝ているのだが、この日のワンコは飛び起きて、あちこちに向かって唸りを上げてグルグル回って吠え始めたのだ。ワンコが吠え始めた頃には、さすがの私も地震だとはっきりわかるくらいに揺れているのがわかった。
私が住んでいるところは震度3くらいだった。思っていたよりも長い間揺れた気がするか、気のせいかな。東日本大震災の影響を受けているのかな、その余震みたいなものが全国各地で起こっているように見える。御嶽山の噴火もきっとそれに誘発されたのではないか。大きな地震は怒らないだろうと言われていた熊本県でも大地震が起こった。ここは大丈夫、なんて場所は残念ながらもうどこにもない。
それにしても、ワンコはどうしてわかったのかな。アスファルトの上を散歩していたわけでもなく、ベッドで一緒に寝ていたはずなのに(笑)ものすごく険しい顔をして唸りを上げていたなあ。
1996年、阪神大震災が起こる前は数々の動物に異変があったと言われている。もしかしたら、動物には察知する力があるのかもしれない。今日の我がワンコは、単に揺れを早く察知しただけだが(笑)
