こんにちは"うるまです"
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『どん底』脱出のきっかけ
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リアル勤務復帰して早3か月
振り返れば、整理整頓ばかりしていました。
もはや、職種は『整理整頓』もしくは『工作員』
あっ工作員とは、カッコいい方ではなく、
工作の方ね^^
私自身整理整頓が苦手なので、相方さんのアドバイスを元に動くように心がけています。
ちなみに相方さんは、『なんでも捨てちゃう人』
整理整頓にこだわる理由
仕事も、プライベートも整理整頓された空間って気持ちが良いですよね。
気持ちが良いだけではなく、効率も格段にアップします。
私自身その良さを十分に理解しているのですが、
整理整頓が上手くできないのです。
共有スペースは、相方さんのパワーとアドバイスが有ったので上手く行きました。
大体の片がついたので、自分の手元を着手していました。
パソコン内部は、10数年蓄積されたフォルダ&ファイルの山
キャビネットも同様にファイルの山
何か一つ格納しようにも、格納場所を探すのに一苦労なのです。
これをクリアしなければ、仕事の効率化をはかれない。
挫折しそうな膨大な量を手っ取り早く解消する方法
今日半日かけて、パソコン内部のフォルダ分けと、1つの紙ファイルの整理をしました。
パソコン内部は、フォルダ分けして、大雑把にぶっこみました。
紙ファイルは重複しているものは全て捨て、1案件1枚にしてみました。
どちらも膨大な量で、コツコツ続けるには挫折することが予想されます。
挫折しないために出来る事。
過去の資料に囚われない。
一旦パソコン内部を全てバックアップと称して、ハードディスクに移し、
空になったパソコンを1から管理しやすいようにフォルダを作成して、必要なデータだけを戻す。
データが足りなければ、ハードディスクを検索掛ければいいし、
不要なら、一定年数経過後削除してしまえば問題ない。
このやり方なら、いちいち過去の資料を振り分ける必要も無くなる。
足りなければいつでも取り出せる(笑)
私らしいやり方。
紙ファイルの山はスキャンを掛けて段ボールへ
仕事の特性上、捨てられない書類と言うものが山ほどあるんです、
ただ、紙を紙のままキャビネットに入れて解らなくなるより、
スキャンを掛けてフォルダ分けをした方が、断然管理がしやすい。
キャビネットの中はあくまでも、一時保管所
そう考えれば、整理も楽になる。
1か月かけて大改造予定です。
解りやすくなれば効率もアップして、
時間短縮間違いなし。
うん。やって見よう。
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