通信制大学生としての生活が終わりを迎えています。

 

昨晩が最後の単位修得試験でした。

入学したのは2023年4月。

 

今日まで毎日ひとりでパソコンに向かって、

学習するというスタイルが確立できたのは

大学のおかげです。

 

大学で憲法や民法を学習する機会があったからこそ

行政書士試験に興味をもったのかな?と思うこともあります。

 

コツコツやれば山になると教えてくれたのも大学ですね。

 

キラキラのキャンパスライフに憧れたけど、

自分にはこの量がちょうどいいことを知りました。

 

興味がある方もいると思うので

サラッと大学のことを書きますね。

 

大手前大学通信は4年次編入できる稀な学校です。

私も4年次編入しました。

(*編入の関しては、入学前の最終学歴で変わってきます。)

 

私の場合は、大卒の資格を取るだけだったので、カルキュラムも自由でした。

〇〇の資格を取りたい!となると、学校側が決めたカルキュラムを学習する必要があります。

 

実際に、私はスクーリングもありませんでした。

一度も通わず大学を卒業するのも不思議な感覚です。

 

卒業証書が届くのは3月下旬ですが、気持ちとしては一区切りついて

ほっとしているし、

いまは「2024年11月の行政書士試験合格に向けて」という気持ちが強いです。

 

よし!やるか、民法!