愛しい人 ~one day子バカ日記  | オートバイでおいで ~ What A Wonderful World

愛しい人 ~one day子バカ日記 

昨日はお彼岸の中日でしたね。

父を思い出して手を合わせる。話しかける。

好きだったのに最後は全然飲めなかったお酒も据えてあげる。

早いもんです。もう3年以上にもなるんだなぁ・・。

ハチャメチャな父だったけど無条件で愛してくれる数少ない存在な訳で。

そんな事に気付くまでにとても長い時間がかかったりしちゃった訳で・・。

そんな愛しい父が最後、自宅で寝たきりだった時にテレビのCMで

音楽が流れてきた時に口ずさんでいた曲。うるまは父が目の前で

沖縄民謡を歌うのをその時、初めて聴いたのでした。

そう。父はやっぱり沖縄の人だったんだなぁ・・と改めて思った瞬間でした。

だから。一人旅の南旅で三線を買ってSLちゃんの後ろに積んで戻って

来た訳です。まだまだ決して上手くないけどね!苦笑

だから法要もお盆もお正月もこの曲を必ず流して聴かせてあげている。

きっと昔おばあに歌ってもらったんだなぁ。小さい頃に。

一,ホウセンカの花は爪先に染め親の言うことは心に染めなさい
一,天の群れ星は数えようとすれば数えられるが親の教えたことは数えきれないものだ
一,夜走る船は北極星を見ている私を生んだ親は私を見ている




昨日は実家でお彼岸のお参りをしてから父のアルバムをめくる。

はい?何とでも言ってちょーだい。ファザコンですよ。うるまぼー

そうなんです。全く口をきかない時期もあったから尚更好きみたい^。^;

会えなくなってからはどうしようもないぐらいファザコンですが・・何か?笑

そう。だから今日は子バカ日記で締めくくろうと思います( ̄ー☆



卒業式の時の写真。沖縄那覇商業卒ね。その当時沖縄県には1校しかなかった商業科で沖縄では

誇れる学校だったらしい。親友は名護市長にも就任。今は父と一緒に天国で語らってるハズ。

かっちょ良くない?笑 はいはい。親バカならぬ、子バカですよぉ~にこ



すっごいポーズ取ってるし^。^; そう。海かアダンの木バックの写真ばっかなの!笑



ほらね?アルバムの大半が海で撮った写真なのが沖縄らしいなぁ。



遠足の写真だって。沖縄チックでしょ?笑 父は上段の右端の帽子君。



あとね。ギター持ってる写真が多かった。カメラ向けてもいつも持ってるもんね!笑

これもそう。それだから・・うるまが家でビービー大きな音でサックスの練習をしてても

笑ってたんかなぁ・・?と思う。家で練習すると相当大きい音なのにさ。



ほいでね。これは1962年の護佐喜宮で妹さんと一緒の写真。護佐喜宮って昔は何にも

なかったんだなぁ。初詣でお邪魔すると今は結構立派なんだけどね。あ。名護市ですよ^。^



ではでは。親バカならぬ子バカ日記におつきあいいただきありがとうございました!笑

最後は父母の新婚時代ツーショットで更なる子バカone day日記を

締めくくらせていただきたいと思います!キャッ☆

最後まで見てくださった気の長い皆様・・ありがとうございました!!にこ



今の母を見てこの写真で分かる人は誰もいないだろうな~。人は変貌するものであ~る!笑


ジルー~レア・トラックス・オブ・嘉手苅林昌~/嘉手苅林昌

¥2,645
Amazon.co.jp

音の世界遺産 沖縄の古典音楽/民族音楽

¥1,900
Amazon.co.jp

つんだら沖縄/大工哲弘 宮良康正

¥2,493
Amazon.co.jp

酔虎自在/登川誠仁

¥2,999
Amazon.co.jp

沖縄の歌・三味線 決定盤/徳原清文/他

¥2,494
Amazon.co.jp

485/川門正彦

¥2,375
Amazon.co.jp

SPIRITUAL UNITY/登川誠仁

¥2,950
Amazon.co.jp

唄ウムイ/大城美佐子

¥2,660
Amazon.co.jp

〈COLEZO!〉沖縄島唄ベスト/オムニバス

¥1,600
Amazon.co.jp