表現できるもの | オートバイでおいで ~ What A Wonderful World

表現できるもの

今日は久しぶりにこいつの練習日。


実はオートバイでおいでなんていう表題にも関わらず


バイクより好きなのが音楽だったりもする( ̄▽+ ̄*)


しかもなぜか・・・


バイクで知り合ったバイク乗りと一緒に吹くこの頃。


何でかなぁ。出逢った頃には考えもしなかった。


バイク仲間の彼らはもう殆どがバイクを降りている状態。


眠ったトライアル車をいつでも貸してくれるのだが


それは違う気がするから喉から手が出そうに乗りたいけど


借りたりしないパブロフの犬状態のうるま!!(;´▽`A``


ほんとはすっごく乗りたいんだけどね!笑


そう。


もうこいつとの付き合いも20年になる。


うるまの心の相棒第一号である。





何となく分かった?笑


すぐ分かっちゃうか?( ̄Д ̄;;




じゃじゃん!!


セルマーのロゴが何とも美しいね( ̄▽+ ̄*)




そう。


アルトサックス。


ソプラノサックス・アルトサックスは得意だ。


SLでの林道走行よりもずっと自信がある!( ̄▽+ ̄*)



名前はセルマー社だから・・・


セルマセルコ!笑 そのまんまですけど!( ̄□ ̄;)





セルマーパリス スーパーアクション80Ⅱ


でも残念ながらベル部分に立派な彫刻は無い。


彫刻の有る無しで随分価格が違うもんなんですよ。


お!ちらりとうるまが写っちゃいますな( ̄□ ̄;)iii


どうしても写ちゃうんです・・・これが!!笑





そう。


ネック部分のこのSの字マーク・・・。これが何とも


サックス吹きにとってはたまらないSの字なのである!笑


う~ん美しい!!( ̄▽+ ̄*)


この細いネック部分を通って素敵な音を奏でてくれる。





練習してハゲたゴールドラッカーのキー。


これがまた・・・。


なんとも愛しいのである( ̄▽+ ̄*)


世界にたった一つだけのうるまが吹き続けて作り上げたもの。


そんな気持ちにさせてくれるのであ~る!あほだな!^。^;;





はい。


これがマウスピース。口元ですね^。^


ジャズおやじさん、質問にあった答え書きますよ!!


マウスピースはフランスセルマー社のマッピです。


リガチュア(この金具の事ですね!)もセルマー社。





マウスピースケースももちろんセルマー!笑


そして音を奏でる為の最も重要な消耗品のリードですが・・・





ジャズおやじさ~ん見てます?*^m^*ぷぷっ


全くジャジーな音には向いていませんが・・・笑


品のある音色は出せます。


バンドレンの3 1/2 か4をうるまは使っています。


実は昔は41/2なんていうのも使ってました。強靭な


口周りの筋肉を持っていたと思います。昔は!笑


堅いけどとても品格ある音が出せる。それがバンドレン。





でも・・・残念ながら10枚入りのリード・・・。


本当にいい音が出せるのは1枚~2枚。当たりだったと


しても3枚ってところでしょうか・・。違う感触を好む


仲間とベロベロ舐めあって(笑)交換し合うのがベストです。





この彫刻なしの安物(でもないけど!笑)セルマーは


学生時代に欲しくて欲しくて・・どうしても欲しくて


父に泣いて買って欲しいとお願いしたもの。


実は3年も学校の楽器で我慢した。周りのみんなはもちろん


自分の楽器を持っていました。でも楽器って・・結構高いん


ですよね。我慢我慢!!誰よりも練習したらボロボロな楽器


でもきっと誰よりもいい音が出せる!笑 そう思って朝も夜も


ひたすら練習しちょりました。3年我慢してどうしても欲しい!と


父に泣いてお願いしたら父は一言「分かった!買ってやる!」て


言ってくれたのでした。10代の買い物にしては結構高いでしょ?


数日後にお金の入った封筒を手渡してくれて・・・


「これで自分の好きな楽器を買いなさい」そう言ってくれた。


で・・・


中を見たら・・・・


10万円しか入ってないっ!!( ̄□ ̄;)iiiii


そう。楽器の値段なんて分からないものなんですよね^。^;;


全然・・・・


足りないのであ~る!!( ̄□ ̄;)iiiiii dousiyou !!!


父がいないところで・・母が大笑いしながらへそくりを出して


くれた。父の2倍のお金を!!笑 


でも「お父さんにはナイショ!ありがとうって言ってあげてね」


そう言ってただにっこり笑って楽器屋に連れて行ってくれた。


そんな相棒のセルマセルコなのです。


大学の頃まで吹いて一旦お休み。


でもまさか大人になってハタマタ・・バイク仲間と一緒に


吹くようになるなんて全く思っていなかったなぁ。


もうこの世に父もいないけれど・・古びてきた楽器を見る度に


父のことを思い出してしまううるまなのである。


きっと・・・


昔よりもいい音が出てる。そう思うんだ。


思いは必ず・・音になって表れるものだ。そう思う。





きっとどこかで聴いててくれるでしょう。ね ^。^




くぅ~夜更かししてしまった!!


おやすみなさい。今日もいい夢を~!!




コルトレーンは・・・生音の神様だと思う。

Ballads/John Coltrane
¥1,362
Amazon.co.jp

ソウルトレーン/ジョン・コルトレーン
¥2,800
Amazon.co.jp

至上の愛/ジョン・コルトレーン
¥2,800
Amazon.co.jp

The John Coltrane Quartet Plays/John Coltrane Quartet
¥1,225
Amazon.co.jp