人間関係で悩んでしまう本当の理由 | ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

不登校、うつ、引きこもり、だった私。病院、薬を頼らずに卒業。ネガティヴな感情や出来事を消したいと思っていたけど、それが1番の宝物だったことに気づく。ネガティヴな心に偏り過ぎた心を整え、悩みから抜け出し、幸せな日々を送れるあなたになりましょう。



♡about me♡  私について

♡lit.link♡   ←オンラインショップ・SNS



人間関係で悩んでしまう原因は

自分の感情を感じにくいことから

始まるんじゃないかと

最近、思い始めている。



私の場合

相手にキツイひとことを言われた時

咄嗟に

言葉が出なくなることが多かった。



心をグサっとやられて

痛い 悲しい 怖い


何かしら

瞬間的に

感じている感情があるはずなのに



自分の感情を感じるよりも先に

今、何をすべきか

行動を考えてしまう自分がいた。



そして

後になってから

その心の傷が

炎上していることに気づく。


痛かった 悲しかった 怖かった


ネガティブな感情を溜め込みすぎて

それが怒りに変わって


あいつが許せない、と

傷を深めてしまうこともあった。



怒りが

おさまらない時は

相手のことを常に考えている状態。


問題が終わらないから

傷が治るのも遅い。



------------------------------------------

仕事中の出来事だった。


「これは他のスタッフも見てわかるように

 メモを残した方がいいかなと思うんです。」


「これは原価計算しておいた方がいいですよね。」と


朝から私がいろいろと

気づいたことをひとつずつ伝えたら



歳下の私に指示されたことが

気に入らなかったのか


「じゃあ、やって!!💢💢💢」と

その人が別のところで

貯めていたイライラを

全部こちらにぶつけられた。



その人の本性のような

嫌な部分を見てしまった気がして


私は驚いて

何も言えずに

黙り込んでしまった。


その時、瞬間に

「なんでこんな言われ方しなきゃいけないの?」

と、すごく嫌な気持ちになったのに


それを言葉にして

相手に言うことが出来なかった。


もちろん相手が

謝ってくることもなかった。



数日が経っても

その人との

わだかまりは溝を深めたまま。


仕事を一緒にしていても

以前のように

普通に話せなくなっていたし


気づけば

私はその人に

邪魔者扱いをされるようになって

「ひとりで大丈夫だから」と

排除されるカタチになってしまった。

(働く場所は他にあった)


そして排除されたことを

誰にも相談できずに

数ヶ月が経っていた。


いつのまにか

悲しさは

怒りに変わってしまった。



『あの人の言い方おかしいでしょ💢』

『あの人マジで嫌い💢』

---------------------------------------------------


振り返ってみると

私の人間関係がダメになるパターンは

傷ついた瞬間に

相手に対して

言葉を言い返せないことだった。


「その言い方、キツくないですか?」

「何でそんな言い方するんですか?」


喧嘩を買うってことじゃなくて

自分の気持ちを

ただ伝えるだけで良かったのに

それが出来ない自分がいた。





その時感じた感情を

言葉にするだけ


そしたら

その時の出来事を

ズルズルと後に引きずることもない。


そうすると悩むために

無駄な時間を過ごすことはなくなるし

心の傷も

すり傷程度で済むからすぐに治る。



気持ちを言葉にする

言うのは簡単だけど、やるのは困難。

これは、本当に練習するしかない。


最初は

言い返したことに

罪悪感が湧いてくる。


『今の逆に

 私の方が言い方キツくなかったかな?悲しい

『私が言ったことで不快に思ったかな?悲しい


いちいち

いろんなことを

考えてしまう時もあったけど

ひたすら繰り返すのみ。



悲しい、悔しい、怖い、

ネガティブな感情だけでなく


楽しい、嬉しい、幸せ、の

ポジティブな感情も

その瞬間にすぐに出してあげる。





きっと、私と同じように

自分の意見を言ったり

自分の気持ちを伝えたりする時に


相手を傷つけてしまっていないかな?

相手に失礼なことしていないかな?


そんなふうに

考え過ぎてしまう人は

基本的に

人と話すことが苦手だったり、

争いごとが嫌いだったり、

自分が加害者にならないように

気をつけていて



その場にいるみんなが

心地よく過ごせるには

自分はどう動いたらいいかな?と

自分よりも

周りに気を遣ってしまう人が多い。



あなたは無意識にやっているから

なかなか自分では気づかないと思うけど

ずーーーっと休むことなく

頭の中で何かを考えているはず。





それから

自分の気持ちを素直に言えない人は

育った環境が

ものすごく大きく関係している。



小さい頃に家族の中で

お兄ちゃん、お姉ちゃん、の

役割をしていたり


親に甘えることができなくて

いろんな問題を

自分ひとりで頑張って

解決してきた人が多い。



その人たちが

学校や社会に出てから

心無い人に、やられ続けてた上に


自分の気持ちを我慢し過ぎることで

自分をダメにしてしまう人が

たくさんいるのが現実。



特に

不登校、うつ、引きこもり、さんに

なってしまった人たち


自分のことよりも

周りを大切にしなくちゃと

考えている人たちばかり。


優しくて、

真面目で、

頑張り屋さん。




そんな人は、まず

自分の感情を

言葉にしてみるところから。


始めは

相手に伝えられなくてもいい。



最近起こったことや

過去に起こった出来事でもいいので


自分の気持ちを

・ノートに書いてみる

・信頼できる人に話す

 (ペットでも、ぬいぐるみでもok)


そして、

今なら相手に言えるかもと

思った時に

自分の気持ちを伝えてみてね。



"言い返す"のではなく

"伝えるだけ"って考えてみて照れ


痛かったんだよ

悲しかったんだよ

寂しかったんだよ

怖かったんだよ


悩みって

心の奥の本音に気づいたら

自然と薄れていくものだからねニコニコ



私が自分の原点に帰れる曲をシェア♫






2月

新しいセッションをスタートいたします



【セッション内容】
① ネガティブな感情の正体を知る
② ネガティブな感情から抜け出せない理由
③ ネガティブな感情の自分と、親との関係
④ ネガティブな感情から抜け出した後
⑤ ネガティブな感情の磨き方
⑥ ネガティブな感情を感じるままのあなたで大丈夫
⑦ 3ヶ月後の私が進む、新しい道を見つけよう

※特典 私が月に 4回開催している
    [output room]に 1回のみご招待
     output roomについては こちらから



【日時】2月 ①②  
            3月 ③④  
            4月 ⑤⑥
            5月 ⑦+output room90分
             (1回のセッション 60〜90分を予定)
           お申込後 LINEにて日程の確認


【価格】    モニター価格
29,000円 →  16,000円(一括払)
                    または
 5,900(3回分割払)

【募集】    限定3名

*セッションの内容はクライアントさんによって
 順番が変わることがあります。
*お申込後お客様のご都合でのキャンセルはできません。
 (日程の変更は要相談にて可能です)


募集開始は 2/1(木) 18時


   



20歳未満の方、メッセージ待ってますクローバー

 


   

↑ポチッと押すと登録できます♡
 @006askpg    で検索


追加した後に
スタンプを送ってね。

疑問・質問など、ありましたら

LINEへお送りくださいクローバー