今回は、48歳主婦デザインの勉強の方法を考える。です
フリーランスのお仕事にどんなお仕事あるのか調べてみると
- バナー作成(詳しい商品案内へ誘導する画像のようなもの)
- LP(詳しい商品案内へ誘導するHPのようなもの)
- WEPページ(会社のHP)
これらを作るためにはどんなソフトが必要?
Adobeの製品は購入にお金がかかるのでフリーのソフトを調べると
「Canva」という画像ソフトがみつかりました。さっそくダウンロードして色々触ってみると
なんと、使いやすい!
初めて触ってもやれる気持ちにさせてくれる素晴らしいソフトでした
趣味の四柱推命のインスタ投稿用の画像を作ってみると、フリー素材も沢山あって簡単に作ることができました!
毎日ソフトにさわることを自分と約束。
まずはCanva君が私の相棒となってくれるように
使い込んでいこうと思います
次に、デザインはどうやって学ぼう…まずは自分でできること探しから!
フリー素材集を調べてみるとこんなサイトありました。
もちろんデザインを見るだけ!参考にさせていただくだけです(
)
ふむふむ
こんなデザインの組み方があるんだなぁとか、眺めているだけで、なんだか勉強になっている感じがしました。
デザイン経験何年もある方は、沢山のデザインをお仕事してきて自分のお肉になってるからデザインをお仕事に出来る。
でも、私は経験がないから、実践はなくても、デザインを沢山見ることで、そこのマイナスを少しでも補う…
48歳、覚えることはもうできなくても(若い頃は…なんてよく思う)、そういえばあんなのあったな…程度の脳みその保存力でも、その画像を保存しておけば、見返すことができる
自分の脳みそに保管力がなくなってるなら、「PCの中に!!」PCも相棒にしていこう
の精神で、お、これって思う画像を保存しています。
今回は、自分にあった画像ソフト「Canva」の紹介と無料でできるデザインの勉強方法でした。
次回は、有料のデザイン勉強法も探してみるです。