いや~、挫折の繰り返しですわw

実はあれから試験クリアしたので設置に入ろうかと思ったんですが・・・

beeさんのおっしゃるように圧力に弱い!!

とてもグルーガンでは無理でしたw


なぜかと言うと・・・

試験時は水平に置いて試験していたものがいざ水槽にセットとなると水槽の下に置くつもりなので、相当な圧力が掛かる訳ですよ。

今までは水平だったので凹みはしても膨らむ事が無かったんですが・・・

セットしてみると極限まで膨らみ接続部が持ちませんでした。


そこで、改良した訳ですが・・・・

これです・・・


改良部分  もうね、ポンプの羽のシャフトまでw


切っちゃいましたよw

で、ねじ込み。


改良部分アップ  アップになってないじゃん!ま、いいかw


これなら圧力には耐えられますw

で、ゴムパッキン使ってますよw


そして、吸い込みの処理としては既製のフィルターをw


吸い込み部  これがぴったりw


で、塩ビ曲げ加工・・・苦労したなw


吐き出し部は調整付きw

これも外掛けフィルターの内部を流用!

水の中に漬けることにより停電時でも問題ありません。

真空なのでそのまま維持されるのですよw

吐き出し部  ちょっとカッコ悪いねw


いや、作ったんだけどうまくいかなかったんです・・・

許してw

そして、設置完了!!!

長かった・・・5、6回出し入れしたよw

まぁ、見て下さい!


設置完了!! これが勇姿ですわw


まぁ、12L 増える訳ですから・・・

しかも、外部フィルターですよ!

自作で…orz

いやね、ひとこと言わせてもらえば・・・みなさん、買った方が楽ですよ!!

気になる掛った費用は、5000円は掛りませんでしたね。

4200円位かな?これはフィルター部は入ってないですよ、工具も。

フィルター部は1300円かな?

後、バクテリアを沢山入れましたw


かかった日にちは10日位?

最初からすべて用意すれば3日位で出来るんじゃぁないかな。

あとは、根気w


感想 『20L にすれば良かったw』


自作が好きな方は作ってみてはどうですか?