エコファーマー認定式?研修会 | こちらは長野県下伊那郡「売木村」!

エコファーマー認定式?研修会

今回で2回目になる、下伊那郡下合同でのエコファーマー認定式と研修会が、昨年同様「南信農業試験場」にて開催され、売木村からも新規認定者1名と、既認定者の内7名が参加し、引率しました。

今回は昨年に増して多くの方が認定されましたが、認定式の間は既認定者は用事がないため、農業試験場内を見学させていただきました。以前から試験場の研究員の皆さんとは面識があったので、お仕事中のところにお邪魔して「ちょっと説明をお願いします」と、アポなしでお願いしましたが、皆さん快く説明してくださいました。

研修会では、環境に優しい農業の現状についての講演(ちょっと難しかったなあ・・・)や、生協の方からの消費者の求める農産物についての講演を聞かせていただき、有意義な研修となりました。




弥勒菩薩