トマトの種まき | こちらは長野県下伊那郡「売木村」!

トマトの種まき

ふるさと館用務に振り回されてこの方、直接的な農業技術指導からはちょっと遠ざかって別の諸々の仕事に追われていましたが、3月いっぱいで村を去ることがわかっているので、全力をあげてまとめの作業に入っています。そんな中で、昨年少しトマト栽培に取り組んだ人が、今年は自分で苗を作って(しかもいきなり接木に挑戦^^)、本格的に取り組みたいという要請を受け、トマトの種まき指導に行ってきました。

外は生憎の吹雪^^

小さなハウスではありましたが、面積を最大限に活用して種まきができました。順調に生育すれば(しないと困るのですが・・・)5月の連休明けた頃、定植の予定です。

品種はサカタの麗夏という品種です。