お米作りの研修会 | こちらは長野県下伊那郡「売木村」!

お米作りの研修会

「うまい!うるぎ米」を推進するために、村単独でお米つくりの研修会を開催して3回目になります。

今回も「お米の食べ比べ」「お米の品質検査」「お米の食味検査」「お米つくりの研修会」を開催しました。


「お米の食べ比べ」ではうるぎ米2つと、他のお米2つを食べ比べましたが、うるぎ米2つが上位2つにランクされました!

「お米の品質検査」では、圃場ごとに胴割れ米や未熟米、カメムシによる被害米などの様子を調べ、対策をあどばいすしました。


「お米の食味検査」では、食味計により採点されましたが、年々平均点が上がってきています。特にエコファーマーに取り組み、化学肥料を抑えて栽培している農家は「毎年点数が上がっていく。化学肥料を減らしたせいかな?」とコメントしています。


「お米作り研修会」では、今年度の反省を踏まえ、次年度に向けての技術対策を研修しました。


美味しいお米が、たくさん採れるといいな(≧∇≦)