ソリ作り・ソリ遊びイベント1日目その1 | こちらは長野県下伊那郡「売木村」!

ソリ作り・ソリ遊びイベント1日目その1





2月3日(土) ~4日(日)にかけて、ソリ作り・ソリ遊びイベントを開催しました(≧∇≦)

初日は木と竹のソリを作ってもらうこと、夜雪の中で、星と月を見てもらうこと、温泉に使ったあとは、チビッコたちにはメンコを体験してもらいました♪

天気も良く、暖かい日で、愛知・岐阜から集まってくださった参加者も「あったかいね~」。

ソリ作りは主にお父さんの仕事でしたが、竹を切るときは反対側を押さえたり、チビッコたちも大活躍!

予定より少し早く、ソリは完成しました。

でも、駐車場の隅っこにつまれた雪で遊んでばかりのチビッコも…^^


食事がすんで「やまなみ広場」に移動すると、たくさんの星が!少したつと、今度は大きな月が!

中学校のK先生が、ボランティアで天体望遠鏡を持参して、チビッコたちに星や月を見せてくれました。

でも寒かったので、早々に引き上げ、温泉であったまって、チビッコたちはメンコで遊んで、1日目が終わりました(≧∇≦)