心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー -22ページ目

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

写真とは、なんだろう、といつも考えている。

美しい写真もいいけれど、やはり事実を感動的に写した写真が写真の本質ではないかと思っている。

その意味で、私にとって、世界報道写真展は、見逃せない写真展である。

東京都写真美術館で6月11日から8月7日まで世界報道写真展が開催されている。


写真展の副題は、「魂に響く写真のチカラ」

2010年に人の営みで起ったことがら、自然の力での災害などさまざまな出来事を写真で見事に綴っている。


スライドショーでは、今年3月に起きた東日本大震災の模様を内外のカメラマンの撮影記録から紹介している。

みんな、涙を目にためて見ていました。


素晴らしい写真展でした。

千葉は、大賀ハス発祥の地です、いま、千葉公園で大賀ハスの花が満開です、

今年は、花つきがよく、きれいです。


大賀ハスの花の寿命は、僅か4日です。美人薄命ですね。


第一日 7時から8時にかけて、上部が3cmほど開き、10時ころ閉まる。

第二日 6時から7時にかけて満開になり、9時ころから閉じはじめ、11時ころ閉じる。

第三日 7時ころ満開になり、12時ころまで開いている、完全には閉じない。

第四日 7時から8時にかけて満開になり、11時ころから散り始め、午後3時ころに完全に散る。


2千年の眠りから覚めたオオガハスの花は、ロマンがありますね。

大賀蓮の花に囲まれて、目を閉じると二千年前の人々が見えてきませんか?

笑いさざめく人々、花を覗き込む人々、昔の人の優しい表情にうっとりしませんか?


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー-オオガハス



心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー-オオガハス

久しぶりにカメラをもって、どこに行こうかと考えて、近くの千葉市動物公園に出かけてきました。

ここには、風太郎もいるし、フラミンゴもいるし、見ているだけでも楽しいし。

私は65歳以上なので、入場料も無料だし。


ということで、半日ぶらぶらしていました。

 


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー-あやめ
水辺に咲く

 

千葉市の動物公園には、美しい大池があります。池の周りには、もみじがあり、秋には、美しい紅色で彩られます。ここに、ひっそりと咲いていたあやめを撮影してみました。

 


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー-フラミンゴ
ベニイロフラミンゴ

 

ベニイロフラミンゴの美しさには、毎度、惹かれる。

手前の網は、フラミンゴのカメラのフォーカスを合わせると不思議にも消えてなくなる。

カメラの眼と人間の目の違いである。

人間の目では、どう工夫しても網は消えてなくなることはない。

 

風太郎など、かわいい動物もたくさん撮影してきました。

やはり、動物園はいいですね。

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

京葉線の千葉みなと駅の近くのみなと公園にあるしだれ桜。

見事な美しさ、毎年楽しみにしている。

今年も美しい姿を見せてくれた。



心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー
千葉城、美しい桜の花に囲まれている。

毎年、この桜の木のしたで、友人、家族たちとランチや酒を楽しむ風景が見られるが、

今年は、被災地を慮って、静かな花見でした。

 


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

桜の花には、いろいろな種類がある。

この桜の花は球状で、かわいらしい。

千葉市花の美術館の前に広い池がある。毎年、シベリアから渡り鳥が11月ごろやってきて、3月の上旬まで滞在し、またシベリアに帰っていく。

魚も多く、市民の憩いの場所である。

3月11日の地震以来、ここには足を運ばなかった。今日、3月25日に、ここに来て見て、驚いた。

あの美しい池が殆ど液状化の噴砂で埋まっていた。鳥たちはどこかに飛び去って、魚たちは、全滅だと思われる。今回の地震のすごさをまた、改めて実感した。

 


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー
 砂で埋まった池

 


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー
池が砂漠に

被害地の皆様へ

 心からお見舞い申し上げます。日本中の国民が皆さんを応援しています。

海外からイチローが、一人で1億円も寄付したそうですが、日本国民が赤十字に寄せた募金は、はや202億円に達しています。

 お金には代えられない、貴重な命が数多く失われたことは痛恨の極みです。

被害地でない我々も、皆様と心の痛みを共有して、ひとりひとりが何ができるかを真剣に考えていこうと思っています。

頑張れ! 東北!






3月11日、午後3時ごろ、スポーツクラブのプールで泳いでいた。一瞬、頭がくらくらとして、脳卒中に襲われたかなと思ったとき、近くの方が地震と叫んだ。プール管理者の指示に従い、プールサイドの上がる。


それから、ビルは大揺れ、プールの水が生き物のように飛び上がり、プールサイドにいる我々の足元を襲う。


あわてて帰宅する。家の近くの数多くのところから泥水が噴射する。液状化による噴砂現象である。


傾いた家、倒れそうな塀、斜めになって他の電柱によりかかっている電柱などなど、地震の恐ろしさがまざまざだった。


 




心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー





心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー


 


上の2枚の写真は液状化で噴砂した土砂です。いかに短時間の多くの土砂が噴き出したかがわかります。






心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー



ひび割れた道路です。宅地や駐車場の方がもっとひどいのですが、私有地を公開できないので、道路のひび割れを公開します。






心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー



地震直後からミネラル・ウオーター、牛乳、卵などが姿を消しました。買いだめに走る人が多いことと、商品の入荷が困難になったことの両方でしょう。


写真は14日(月)午後2時ごろにスーパー、マリンピアに入るための行列です。


私は、入店を諦めていったん、帰り、閉店寸前の5時ごろ入店したら卵、牛乳は大量入荷していました。


もっとも、ミネラルウオーターは相変わらずなしでした。


いつも、10本程度の蓄積が必要ですね。


 



もうすぐ、春ですね!

という歌がありましたが、もうすぐ春ですね。

千葉市青葉の森では、梅が満開できれいな花と美しい香りを発散させていました。

 



心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー















心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

家の近くのマリンピアの広場では、早くも河津桜が満開でした。



心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー


心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

私の家の近くに、千葉市花の美術館があります。

常時、美しい花で私たちを慰めてくれます。

冬も夏も、毎週何回かここに通うようになってから5年経ちます。

その間に、花の美術館で撮影した花は、2,000枚を超えます。

 

今回は、その中から、毎月2枚ずつを選んで、花の美術館で写真個展を開催しました。

この写真展を見た人の中から、もう一度見たいというご要望があったので、

オンラインアルバムを作成しました。

次のサイトでご覧ください。

http://www.imagegateway.net/p?p=EgzJGMwtTcA&t=L1v


ご覧の際に、アルバムを開くには、パスワードが必要になります。

パスワードは、NAS です。

大文字の上の3英字を入れてご覧になってください。