タイ旅行にプール仲間6人と一緒に行くことになった。我々のプール仲間の一人Gさんが数年前からチェンマイにとりつかれて、もう11回も訪れている。今回も、彼は大学同窓の仲間とすでにチェンマイに滞在している。我々を彼をタイに訪ねる形で行くことになっていた。旅行社のツアーは、チェンマイーバンコック6日間というツアーがあった。
我々は、そのツアーの半ばに一時的にツアーを離脱する形で4日間追加して、10日間のツアーにした。
10日間のうち、チェンマイ8日間、バンコック2日間でチェンマイ重点のツアーである。
運の悪いことに、我々がタイを訪問するかなり前から80年ぶりという大雨がタイを襲っていた。」前途に不安を感じながらの出発であった。
出発の前に、我々の滞在予定であったチェンマイプラザホテルは、洪水のために浸水して、車がホテルまで行き着けない状態になっていたため、急遽ホテルは、チェンマイ・オーキッドホテルに変更された。
ホテル自体は、チェンマイ・プラザ・ホテルよりは、かなり立派なホテルになったが、夜の散歩先として、楽しみしていたナイトバザールからは、かなり遠ざかることになった。
成田空港を11時発の予定が大幅に遅れて11時45分に離陸、バンコックにバンコックタイム午后3時4お0分に着く。日本とタイの時差は2時間なので、日本時間でいえば、午后5時40分に着いたことになる。
日本からチェンマイ行きの飛行便はないので、バンコック空港に2時間ほど滞在、午后5時30分にバンコック離陸、チェンマイに6字40分に着陸。1時間ほどの短い飛行であったが、その間にサンドイッチとコーヒーのサービスがあった、タイ航空は、なかなかサービスがよい。
ホテルまでは、旅行社の手配の車でホテルまで送ってくれた。
少し、休憩して、Gさんのグループとホテルの外のレストランで会食。
食事代はわずか、200バーツ、日本円にして500円、安いしおいしい。
こうして、タイ旅行の旅が始まった。

