瞬間の記憶 | 心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

アンリ・カルテイエ・ブレッソンの「瞬間の記憶」をDVDを図書館から借りて見た。

72分間、息もつかず、ひたすら見た72分間だった。

 

アンリ・カルテイエ・ブレッソンは1908年にうまれ、2004年に95歳で亡くなった写真家である。

写真の背後にある実体を捉えるために「息を殺して、一瞬を捉えた」のが彼の写真である。

ライカを抱えて世界を駆けまわった彼の写真は「決定的な瞬間」に満ちているといわれている。 

 

顔を知られると、撮影に差しさわりがあると、人前にでてインタビューに応じることを避けてきた彼が

93歳で自分の生涯と作品について語ったドキュメンタリーである。

 

写真が何を表現できるかを考えさせるよいDVDでした。