小笠原への憧れ | 心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

小笠原への憧れ
小笠原へいってきました。
透き通った海、白い砂浜、青い空を期待していましたが、あいにく曇り空でした。
2月18日、11時半着 ガイドのMさんの案内で父島の観光スポットを見て回る。
2月19日、おがさわら丸で西の島クルーズ、鯨を見物
2月20日、一日中、父島の森歩き、ガイドのYさんは植生の本を何冊か著したり、鯨の写真集を出している方でした。
2月21日、半日、買い物とハイキング


小笠原群島というと父島列島、母島列島、聟島列島のこと
小笠原諸島というと小笠原群島に硫黄列島、西之島、南鳥島、沖の鳥島などの180余りの島の総称

父島は東京から南南東に約1,000キロ
昔、日本人が発見したときは無人だったので無人島と呼んでいた。
小笠原お固有の植物にはムニンという名が頭についているものがおおい。
例:ムニンツツジ


暇を見て、小笠原を紹介するから楽しみにしてね。