今日は警報のため

子供たちは学校が休校になり

全員家で過ごしています



まだ子供たちが幼児の頃



身体障害の子供と

1つ年上の子供

生まれたばかりの赤ちゃん

の3人の子と私で

警報の夜を過ごした事がありました



夫は夜勤のある仕事の為不在

私が病気になるまで

そもそも家庭を省みるタイプではなかったので

全く気にした様子も無く笑い泣き



携帯に避難の連絡がピーピーなって

こんな嵐の夜に

子供3人連れて

避難なんて行けないわガーン


と怯えながら

1つのベッドで過ごしました




その次の年から

役所が我が家を

「要避難者支援家庭」として

有事の際には支援すると認定して下さって

心強いなーありがたいなー

と思ったものです





さて先日偶然発見した

キマダラカメムシの産卵


⚠苦手な方は閲覧注意です⚠







まあ

綺麗な卵達



百合の葉の裏に

まさに産卵している所を発見しました




ちょっと写真を暗めにしました

動画も撮影して
夫や子供たちに送りました照れ
貴重な産卵シーン✨

体をふるわせて
一生懸命産卵してました

このまま子供が出でくるまで観察しよう
と思っていましたが
カメムシが増えるのは困る
と言う事で処分しました

ゴメンナサイ