皆さん根っこは一株なのに
花びらの色が違う方々です

花びらの外側がピンクに色ついたもの
ほとんどの白いもの


オーソドックスなカラーのもの
濃い紫✕薄いブルーの花びらのもの
鮮やかな紫✕薄い紫の花びらのもの



濃いピンクの花びらのもの
花びらの外側が薄く色ついたもの
ほとんどの白いもの



今年のビオラは種から育てたものなので
咲いてみて初めて
「こんな色だったのね!」
と驚きと喜びを与えてくれました照れ

そして一株で多彩なカラーに
なってくれるなんて
なんてコスパがいいのでしょう!


もうビオラは
買いません





色んなカラーのビオラが咲いたので
今年も種を取って来年に備えます


それぞれの花びらの写真を撮って
種と一緒に保管して
秋になったら撒こうと思います

  
花びらのカラー別に採取した種は
8種類になりましたガーベラ


こうやってカラー別に保管して
種をまいて育てても
またきっと思わぬ色の花が咲くかもですが

それもガーデニングの楽しみですね🎵