4月から市民農園を借りて
畑を始めました


週末にちょこちょこ通って
畝を立てたり
苗を植えたりしています


更地だった土地が
だいぶ青々として
賑やかになってきたのですが
雑草も生えるので
小さい苗が雑草に負けないように
草引きをしていると



どれが雑草?
と夫が仰天発言をびっくり


苗を植えたのに
その苗と雑草の区別がつかないって
どんだけ植物に興味がないのだろう?


そんな夫ですが週末の畑には
必ず車を出して連れて行ってくれます

そして草引きもそこそこに
周りをウロウロして
あそこに蜂がいた!キケンだ!
とか畑作業とは関係の無いことに
興味を抱いているようです




そんな畑の現在の様子
 

立派に育ったリーフレタス 


 

成長しすぎて曲がってしまったトマト


 

ひまわりと枝豆を植えたらひまわりばかり成長している


他にも
人参、大根、小芋、さつま芋
ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ
と成長を楽しみに育てていますクローバー


今日の収穫はリーフレタス
庭で採れたカブ、玉ねぎ、ネギも使いましたニコニコ



レタスの味が違う!
と子どもたちが一口食べて言いましたびっくり
私も食べてみました


同じ種で育てているのですが
庭のプランターのレタスと
畑で初収穫のレタスとでは
甘さが違いました

土が違うからなのでしょうか?


野菜作りにますます興味が湧いた夜でした