5/18

 

 

弘前市にくるのは10数年振りくらいかな?

 

何年も前から来たいとは思っていましたがコロナなどでなかなか機会ができずにノビノビになっていたふらいんぐうぃっちの聖地巡礼をしに来ました照れ

 

早朝4時からまずは弘前市内から少し離れた場所を回ります。

 

道の駅津軽白神からほど近い変哲の無いバス停…バス路線廃止になったのか標識が無くなってましたが( ̄▽ ̄;)

アニメ7話で山菜取りに行く際に使ったバス停です。

 

続いては岩木山の南にある岩木山神社

 

比較画像が直撮りでアレですがガーン

春の運び屋さんが降り立った場所、9巻の表紙になった場所です。

 

空気がピリっとしてて雰囲気も良く一気に目が覚めましたびっくり

 

 

続いては岩木山の北、巌鬼山神社(がんきさんじんじゃ)

 

1巻の表紙の場所です。

ここは先ほどの岩木山神社とはまた違った雰囲気で森に吸い込まれていく様な感覚…

 

ちなみにナビ通りの道走ったら思いっきりダート走らされて焦った💦

 

 

さて、この後は通勤通学時間は邪魔になるのでその前にとある地区を回ります。

 

 

アニメでも漫画でも何回も出てくる主人公が居候してる家がある(とされる)場所周辺です。

写真撮りまくってたらワンコ散歩中の方に『巡礼かい?』と声を掛けられる(笑

 

車が多くなってきたので邪魔にならない様に移動…

 

アニメ11話で空飛ぶクジラを探してた場所ですが結構交通量があり、歩道も無いので控えめに…

クジラは見つけられませんでしたえーん

 

 

 

なんの事もないイオンタウンですがここも聖地

開店前だったので他にも撮りたい場所ありましたが断念

 

 

この後は弘前城周辺の予定ですが、まだ時間が早いので予備で予定してた場所へ

 

弘前市りんご公園

駐車場がやたら広い(笑

 

りんご公園から見える岩木山

ほんと何処からでも見えてまさにシンボルですなぁニコニコ

 

 

次は同じ宗派33カ所のお寺さんを集めたとか言う超パワースポット禅寺街

 

9巻で岡田殿とひなが歩いてた場所ですね。

 

さて、よい時間になったので弘前城へ移動…

 

当初はイオンタウンから歩くつもりでしたが運転疲れで普通に弘前城近くの観光館の駐車場に停めました(;^ω^)

 

まずはちょっと離れた場所へ…

 

犬養さんの家照れ

 

アニメ12話でローブの生地を買いに行った生地屋さん

 

ねぷた祭の行列

 

もう一か所寄ったのですが開店前だったので仕方なく回避

 

 

弘前城に戻って開店と同時を狙って一番楽しみにしてた喫茶店へ…

(´;ω;`)座りたかったテラス席に人が居て先に弘前城を回る事に

 

ありゃ~天守が工事で移動してるってのは知ってたけど、門も工事してた( ̄▽ ̄;)

 

そして天守が元の位置に戻るのは3年後…またこなきゃ(笑

 

工事で通れない道がちらほらあって思いのほか歩く…

 

北門を抜けて

主人公のクラスメイト、なお家のモデル

ホントは中も見学したかったのですが時間が押してますしお寿司

 

ここから西へ向かって

春陽橋の側にある通称犬養さんベンチをひたすら撮影照れ

 

何でこの人ベンチ撮ってるの?と言う視線を感じながら(;^ω^)

 

このまま道なりに南下して一旦敷地を出て今度こそ…

作品内では喫茶コンクルシオと呼ばれている大正浪漫喫茶室

 

やっぱりテラスにはお客さんが居て思う様な画角は撮れなかったけど、雰囲気を味わえてホント良かった。

そしてアップルパイが美味いのなんの!何種類もあるんでまた是非伺いたい場所ですラブ

 

この後は観光館を軽く見て津軽藩ねぷた村

 

入場と同時に丁度津軽三味線の生演奏が開始され、終了後は館内をじっくり見学

 

最後は弘前駅に移動して観光案内所でチトナビ(コピー)を頂いて弘前での聖地巡礼は終了です。

 

予定してた場所はだいたい回れましたが数カ所抜けてました…作品はまだ続いてるし、また巡礼しにきます!

 

この後は青森市に移動…

続くてへぺろ