遠野編の続きです…

 

 

※SS版はこんなシーンが…(笑

 

強風の為、自転車に乗る事が出来ずに時間が(と言っても超テキトーな時間割ですが)余りましたが、他にも行きたいし、走りたい場所はあるので遠野を出発!

 

ここから先は帰りに盛岡近辺に戻ってくるまでひたすら下道ですえーん

 

道中は宮守川橋梁のめがね橋を見て…のつもりが違う道走ってた模様ガーン

 

紫波町を通り、雫石方面…

 

晴れてるのに時より雨がザーザー…

 

路面が乾いてたり、ビチャビチャだったり落ち着きません真顔

 

 

一旦、道の駅に避難して小腹が空いたのでソバ餅をモグモグ…

 

と、言う事で田沢湖に到着!

 

風の様子を見ながらですが、まずは北岸の御座石神社へ…

 

 

おぉ!思ったよりデカイびっくり

 

 

そして凄い青!!照れ

 

流石深さ日本一、まさに吸い込まれそうな青ですダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

さて参拝も済ませた所で…

 

おや?風が収まってる!!コレはいける!!

 

と直ぐにレストハウスに移動して自転車の準備…

 

ゴォオオオオオオオ!!!!…また暴風…叫び叫び叫び

 

自転車が倒れそうになり即中止えーん

 

場所によるのかタイミングが悪かったのか…

 

それでもレンタサイクルで走ってる猛者ファミリーとかいましたけどね(笑

 

本当は自転車で田沢湖一周して角館に降りてブラブラして戻ってくる予定でしたが強風でライドの予定が全部パァでんねん真顔

 

 

角館へは車で行く事にして取り合えずはガッカリ名所で有名な?たつこ像へ…

 

 

こんな感じで天気は最高なんですよ…

 

しかし何だか悪趣味だなぁと思いつつ、こんな感じの嫌いじゃないおいらてへぺろ

 

 

こちらは常に人がいて撮影タイミングが難しい…

 

 

時間は15時…そろそろ角館向かわないとゆっくり見れないと言う事で移動

 

ピンボケ失礼ガーン

 

角館は平日に来ましょう!人多すぎて落ち着かないし、撮影がまともにできませんえーん

 

何とか人が入ってないか顔が写ってないのを選びました…しかし雰囲気が無いのしか残らないガーン

 

一通り武家屋敷をブラブラして気になったお店へ…

 

渋皮煮の御饅頭が美味しそうだなぁ…

 

1個860円!?

 

間違いなく美味しいのでしょうが流石に…と言う事でどら焼きに変更

※画像はありませんが、お土産もこちらで…こんなに高級品をお土産にしたの初めて(笑

 

 

小ぶりですがコレもなかなかの美味しさでしたニコニコ

 

コレだけじゃ寂しいので…

 

 

比内地鶏のつくね串を追加…出汁がたまらなくうまい!!

 

 

ちと駆け足でしたが自転車的にはリベンジ案件ですチュー遠野で一日、田沢湖、角館で一日のつもりだったのですが予定が早まり、消化不良な感じがしたので追加観光の方向で!

 

弘前行ってふらいんぐうぃっちの聖地巡礼?とも思いましたが、下調べが足りないので来年以降に回して取り合えず北へ…

 

20時頃に北秋田市へ到着!

 

買い出しを済ませ、去年の帰りに出来立ての道の駅に寄ったのを思い出し、道の駅おおゆで車中泊

 

就寝前に天気予報と睨めっこして風の収まりそうな場所を探した結果、去年も行きましたが十和田湖、奥入瀬渓流方面に早朝から向かう事に…

 

と言う訳で次回、奥入瀬渓流、横浜町編