仙台平 自転車

 

で調べてもほとんどブログが出てこなくてフィギュアスケートの羽生結弦選手が着たとかばっかり出てくるよ(笑

 

 

と言う事で(どうゆう事だ?ニヤリ

 

 

土曜は午前中が雨で走れないので日曜に向けて整備&噴き上げ照れ

 

 

と、クリートが流石にボロボロで最近はペダルに嵌り辛く、時々滑っていて危なかったので交換…

 

 

しかしルックは高い割に減りが早くてプンプン

 

 

 

さてと…

 

地元でこのシーズン大渋滞が起きる磐梯吾妻スカイラインですが…

9月に吾妻山の噴火警戒レベルが「2」に引き上げられた影響で通行止め中…ショボーン

 

 

この数日も火山性微動が起きててこのまま冬季通行止めに入りそう…

 

 

変わりになりそうな紅葉の綺麗な場所が何処かないかなぁ?

 

hiroさんが行ってた仙台平が綺麗でいいな…

 

よし!またパクろう!口笛(ヲイ

 

 

行く場所は決まりましたがルートに悩む…

 

                R114号

                 下矢印

               県道40号

                 下矢印

      62号にぶつかったら左折して最初の信号を右

                 下矢印

        道の駅東和の少し先でR349に合流

                 下矢印

      そこからはR349を南下して船引の街中を越え

                 下矢印

     磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)沿いに進んで

                 下矢印

入水鍾乳洞側か、あぶくま洞側のどちらからか登って仙台平かな?

 

 

帰りは適当でいいや!

 

 

くらいの気持ちでてへぺろ

 

 

 

みたいな事をTwitterでグチグチ言ってたらチームメイトの黒さん…もといシロさんが御一緒してくれると言う事で二人で向かう事に照れ

 

 

県道62号にぶつかる所までは予定通り…

 

『ここで右に入ると山だよー!』

 

って事でそのまま62号をR349に出るまで進みます…まぁどっちにしろアップダウンでしたがゲロー

 

 

道の駅東和で最初の休憩…ちょうどジェラート屋さんのOPEN時間でしたが自重…

 

するとシロさんに焼きたての大判焼き(今川焼き?)をゴチになりました!

 

        ありがとうございますm(__)m

 

 

さてこの後は大体予定のルートで…

 

登りの開始前にトイレ休憩のつもりでしたが予定のコンビニ通り越してしまい

 

トイレ探してチョット彷徨うキョロキョロ

 

 

改めて『入水側かあぶくま洞側かどうしましょうか?』

 

とシロさん曰く『あぶくま洞側の方がキツイ』って事で入水鍾乳洞側から…

 

 

登る前からこの時点で獲得標高1000超えてますがなガーン

 

ルートラボだと仙台平の登り口まで距離4キロ程で平均勾配8%くらい…

 

MAPを見ながら『きっと九十九折を過ぎて直線になれば勾配下がる』

 

と言い聞かせて…

 

 

                  あんれぇ?

 

       直線の方がむしろキツクない?

 

      常時10%越えてますけど? 

 

   ここまでで既に死んでる脚にコレは辛いよう…

 

マジで脚付いて押し歩きしたい衝動に駆られながら何とか登り口に到着!

※お待たせしてすいません…m(__)m

 

 

息を整えて展望台までの最後の登りぃいいい!!!

 

ヒィヒィ…ガーン

 

 

到着!!!

疲れてて完コピポーズ出来なかったのが心残り(笑

 

 

シロさんもやる(笑

 

パノラマは貼ってもよく分かりませんねショボーン
 
 
ここで地元ローディーさんが上がってきたので少し談笑…
 
本日二本目だそう…チュー
 
どこの地域にもHEN○AIがいるのですねチュー
      ※褒め言葉ですよ!
 
 
思った程、寒くはないですが時間もあるし降りましょう!
 
 

あぶくま洞側に下って…

 
 
ちゃんと山ぶどうソフトの食レポ…
 
『おいらは嫌いじゃないですよ!!』左矢印それは食レポとは言わんうずまき
 
 
 
盗撮はイカンで爆  笑
 
 
さて撮る物取ったし、食べる物食べたし、帰りますか!
 
 
下りきった所にあったコンビニで補給とお昼ご飯(今回は時間もアレなので軽く済ませました)
 
 
ここからどのルートで帰るか…
 
『復路は下り基調だし同じ道ではつまらない』
 
と言う要らないフラグを立てて三春方向へ…
 
向かってたはずなのに一旦R349に戻る…
 
              あんれぇ?
 
 無駄にアップダウン増えただけだコレ(笑
 
 
 
この辺りはあまり道が分からないのでシロさんに先導をお任せしてましたが…
 
任せておいてアップダウンの連続で疲れからくる恨み節を後ろでグチグチ言ってましたてへぺろ
 
三春に入ってからは滝桜ライドと同じ道で…多少のアップダウンはあるものの何度か走ってるルートだし今度こそ下り基調ニコニコ
 
 
二本松のコンビニで最後の休憩…
 
暗くなる前に帰宅したかったのですがライトON花火
 
後は旧4号で松川から蓬莱を抜けて帰宅しました笑い泣き
 
 
 
最大高低差は800程度なのにコレ…超疲れましたショボーン
 
でも同じエレメント使ってるシロさんだと-200くらいでルートラボだと1840くらい…
 
まぁどっちにしろ自己新な獲得標高になりましたキョロキョロ
 
最短ルート引くと1600くらいで収まるはずだったんだけどな(笑
 
 
               最後に一句
 
  下り基調 何故か増えるよ 獲得標高