本日は平日休みの二ヶ月振りの連休って事で何処行こう?

 

三春滝桜が開花どころか満開らしいので行こう!

 

しかし今年は開花も開花から満開までも早い×2

 

福島県は各地方でバラバラに開花して見頃が順を追って広がっていくのが例年なのに今年はあちこちで一斉に開花&満開を向かえている感じで関係各所大慌てですね(;´▽`A``

 

去年と同じ旧4号で松川経由…とも考えたのですが同じじゃつまらん!と余計な事を考え出し、R114号で飯野まで進み、そこからはひたすらに県道40号を南下するルートを選択…

 

 

飯野はアップダウンが多いって事は分かってはいたのですが…

 

『軽く死ねますね』

 

 

よりもい】はいいぞぉ!10年単位での名作だと思う( ̄▽ ̄)

 

…は置いておいて!

 

 

分かってはいてもこのアップダウンは堪えます…今回もインナー縛りしてましたが、そもそもアウター使う場面あんまりないよ(笑)

 

結局往路だけで獲得標高1000m…(^▽^;)

 

 

そして二本松あたりから風が気になりだし、三春町に入る頃には『こりゃアカン』な強風に…

 

自転車が煽られて時よりフラフラ…

 

そんな状態で今年も滝桜に到着!

 

見事に満開です!照れ

 

が!風で枝が斜め向いてます(-"-;A

 

 

自転車も安定して置けないし、写真撮るだけ撮って、お腹を満たしに移動…

 

 

滝桜周辺は桜だけでも見所いっぱい!…私は全然回ってませんけどね( ̄ー ̄;

 

 

三春ダム資料館1階にある【フォーレ】さんで…

 

 

さくら湖セット(アップルパイとバニラアイス、コーヒーor紅茶)550円

 

去年お昼を食べた【TO-FU Cafe おおはたや】さんは駐車場いっぱいで混んでそうなのでこちらにしましたが景色もいいし落ち着ける場所です。 

 

お食事ってメニューはあまり無い様ですが…

 

あ!ダムカード忘れてた(;´ω`)

 

 

 

さて復路ですが正直もう脚が無いので(笑)去年と同じコースでまったり帰ります。

 

 

平石小学校隣の神社…

 

 

からの【へたれガンダム】でフィニッシュ!!

 

※復路ザックリカット(笑)

 

 

ストラバ上だとこれに標高400mほどプラス…サイコンの方が正確だと思うけど…

 

来年は県道40号は通らないぞっと!