せっかくのお盆休みも私は今日で終わり、連休中も天気予報が残念な事になっていてまともに乗れずに終わりそうです…

 

※完全にサムネの為に撮りました(笑)

 

 

そんな中、毎年恒例?の海ライドへ…海ライドと言えるのか?な距離ですが( ̄ー ̄;

 

2012年…相馬(思い出の落車…)

2013年…何処にも行けなかった

2014年…相馬

2015年…相馬

2016年…山形県鶴岡市近辺

 

今年は上記の通り天気予報が雨マークだらけで、何処に行くかも前日までモヤモヤ…

 

ふと、いわき市にかれこれ10何年行ってないなぁ…と思い立ち、いわきへGO!

 

道の駅よつくら港にデポしてアクアマリンふくしま辺りまで自転車で往復しようかと計画しましたが…

 

道の駅に到着時は雨パラパラで路面がモロウェット状態…

 

諦めて南下しながら天気と相談して決めようと海沿いをドライブ…

 

仕方ないんだけど堤防がずーーーーーーーーっと建っていて海沿いを走ってる感はまったくありません(´_`。)

 

途中にあったビーチで一休み(^O^)

 

 

あぁ潮風が気持ちいい!!

 

そこからさらに南下して結局は三崎公園の駐車場まで来てしまいました(;^_^A

 

この辺りは路面も乾いてるしチョットだけでも走るかと出発!

 

あっ!と言う間にアクアマリンに到着!

 

 

今年できたばかりの小名浜マリンブリッジ…ここは自転車で走れたら最高だよなぁ(^ε^)♪

 

 

海保の『あぶくま』と『なつい』をジロジロ見ながらゆったりまったり周回…

 

まだアクアマリンの開館まで時間あるから適当に走るかと思いましたがココで本降りになってきたので即避難…

 

僅か7.2キロで今年の海ライドは終了です(笑)

 

 

三崎公園内の潮見台からの景色を楽しみ…

 

ボッチ水族館はこれで三箇所目(´・ω・`)な

 

アクアマリンふくしまへ!

 

実は初めて入ります( ̄ー ̄;

 

 

アクアマリンってショーがないんですね…でもその分、直に触れ合えるってのが味噌なのかな?

 

しかし水族館って癒されますわぁ…もうストレスが爆発寸前なんですがこの日だけは浄化されました(笑)

 

 

この後はお隣にあるいわき・ら・ら・ミュウへ!

 

丁度マリンブリッジの下を通る遊覧船が出る時間だったので…乗ろう!

高いんでやめた( ̄▽ ̄)

 

 

まだお昼には早いけど混雑する前にお昼にしようと施設内を徘徊…アジフライが無償に食べたいのと海鮮丼が食べたいの脳内会議をした結果…

 

 

たこやき(海鮮マヨ醤油ソース)と牛タンつみれ串を何故か食べる(笑)

 

これが結構な大きさでもう満腹ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

さて、無計画で来たもんでこの後何処に行くか何も決まってません…

 

ボッチでハワイアンズだけはハードルが高すぎて無理なので、多分小さい頃に行った記憶のある石炭・化石館ほるると国宝の白水阿弥陀堂を見に行こう!

 

この辺りでナビがバグって在らぬ方向に案内してかなり焦りましたが…

 

トリケラ△!!!

 

 

恐竜コーナー(1F)では大はしゃぎだった子供が地下の擬似炭鉱コーナーから先では急におとなしくなっていたのが印象的でした。

 

あれは子供から見たらなんか怖いわな(((( ;°Д°))))

 

 

館内を出るとデゴイチ△がお出迎え(≧▽≦)

 

ここから程近い阿弥陀堂へ…

 

 

『ん?』

 

『んん??』

 

休みかーい!!!!

 

 

仕方ないので周回路をぐるっと回って終了!

 

時間は16時…まだ何処か回れるなぁ…と思ってましたがこの辺りから雨が本降りになってきてしまったので帰宅する事に…

 

道の駅ひらたでアイスマン! ※えごまミックス

 

平田村の辺りから雨がパラパラ⇒ドシャ降り⇒パラパラの繰り返しになってきて郡山まで戻った頃にはもう真っ暗…

 

渋滞こそしてませんでしたが交通量が多くて疲れました…

 

 

 

 

 

さて…走り出す際に見つけたのですが↓

 

 

まだ買って200キロくらいしか使ってない初号機のセカですがコレはダメっぽい?