みなさま、アンニョン
メキシコでのフェスのときの映像が出ましたね
ダメだ。
沼から抜け出せない…。
RIIZEの『Combo』沼から…
ホント、衝撃…。
今んとこ、今年1番の衝撃を受けた曲だわ…。
あと4か月あるけど
いや、今年に入ってね、好きな曲とかアルバムたくさんあるんだよ。
ドリムの『Smoothie』も衝撃だったし。
『Unknown』も感動したし
イリチルの『Walk』も、「おーっ!この雰囲気もまたカッコイイ~」って
テヨヨの『Moon』もめちゃくちゃ聴いてるし。
マークの『200』なんて、Spotify様が『Mark Mix』なるものを作ってくれるくらい聴いてるし
最近はジェヒョンの雰囲気にも浸ってたし…
…ジェヒョンはまた別でゆっくりと
話を戻そう…。
『Combo』
歌詞もいいし、曲もドストライクだし 。
…あ。
ちなみに
前回のブログにも書きましたが。
『Combo』ラインは
『Memories』ラインであり。
さらに『ISTJ』ラインでも、ある。
…マジで最強やな…
で、歌い方な!
みんなそれぞれのパートで合ってる歌声でな
特にウォンビンとソヒな!サビのところなっ!
もう…サイコーやわ
ベストはソヒちゃんな!
もう!青春やわ~なんかロックも似合うわぁ~
(あ、解説には「オルタナティブポップロック」と書いてあったわ。
オルタナティブでポップでロック…。ま、えーわ…。スルーしよ…。こういう“ジャンル“に対して考えていくと、また頭グルングルンになって長くなるから…)
ソヒちゃんの、
めっちゃ若い声だけど高音で少し掠れたロックな歌い方もサイコーやわぁ~っ!
…ゆーて、私。
ウォンビンとソヒの声の違いがあまりわからない時がよくあって…
この曲もパッと聴いた時にはわからないんだけどね。
何度も何度も聞くとだんだんと違いが…ちょっとわかるようにもなってきて…。
サビの所の声の掠れ具合とかが…。
ソヒちゃんの声がバツグンに好きで…
この子、凄いな…。
こう…なんてゆーか…。今しか表現できないような歌い方するから。ソヒちゃんは。
若い子達の歌うこの手の曲はタマランな
やー、オバチャン。 胸がまたキューってなったよぉ
歌詞もねー。
たぶんこの年頃でしか歌えない歌だよね。
MVを日本語字幕にして、何度も聴いて。
でも、こう…まだなんとなく掴めてはないうちから。
「…あー 。トゥバちゃんの『Crown』に出会って初めて歌詞も見たときの感覚と似てるなー…」
って思ったよ。
表現の違いはあるけれど…。
表現したかったものは、ちょっと近いものがあるような気もする
『君は僕を倒してまた起き上がらせる
結局僕を息づかせた』』
『l’m such a loser , She such a weirdo』
僕はこんなに負け犬で、君はとっても変わり者で
『誰が何と言おうと 君を求めている』
『And I’m loving the Combo Combo』
そして僕は、そんなCombo(組み合わせ)を愛してるんだ
…こんなこと言えるのか!KENZIEさんは!
なんかさー、絶妙なんだよねー。
言葉の重さ加減が…。
めちゃくちゃ重いメッセージが込められて、私も、もう抱えきれずにノックアウト寸前までいくほどではなく。
かといって軽すぎる訳でもないから、こんなオバチャンのハートにもチクチクチクチク刺激してくるんだよ
これが、ただ、若い年頃特有の、なんてゆーか…なんて表現するのが正しいのかわかんないけど(語彙力…)「僕と君」として書いて、不器用だけど純粋で、そのままでいい!…みたいなことを書いてるのか。
私には、また『Memories』同様、RIIZE自身のことを歌ってるようにも思えて…
RIIZEのメンバー同士のことであったり、
RIIZE達の、音楽やパフォーマンスに対しての思いでもあるのかなとも深読みしちゃったり。
こういう若い「想い」みたいなものを、
デビュー1周年のこのタイミングで。
この曲調のこの歌い方の曲にのせてくる…。
完敗でございます
…。あ、ごめんなさい
ここまで 長く書いたのは、全て私の勝手な感想で、
この曲を作って出した、スタッフやRIIZE達の意図とは全然かけ離れているかもしれないので💦
「このオバチャン、えらい舞い上がっとるな…」くらいでお読み下さいね
この曲を、ライブで聴けるのを楽しみにしています
みなさま!また年末に、
今年1年での1番大好きな曲、衝撃な曲、
一緒にキャッキャ言いながら教えて下さいねー
オマケ
バンドの皆さんと一緒に、ぜひライブにきてね
そして…
RIIZEもドリム達も、マネスキンとの対面があったらいいなちょこっとでもその様子を見せてくれたら嬉しいなぁ
*画像、お借りしました。