そして誰もいなくなった・・後 | うるにゃんのブログ

うるにゃんのブログ

ナッツとさくらと私

 
さくら、まったりおねがい

甘えん坊に拍車がかかってるけど
じゃあ、飼い主にだけかと思いきや
誰にでも構ってもらえたら
尻尾たててプルプル・・・
飼い主じゃなくても
誰でもいい子なの・・・真顔
 


ロンも雪之丞も巣立ってしまい

残されたあたいのすることといえば

 

そう、それは清掃・・・・・ニヒヒ



ケージを分解し

うちにはスチーマーは無いので

風呂場で熱湯消毒し

乾いたらジアでフキフキ

 

 
次亜と呼ばれるモノは

今2種類使ってるけど


そのうち一つは最近
コレを使っています
 
 
 
 
 
粉末です

液体になってるのも
このメーカーさんであるけど
粉末、何せ何せ、コスパがいい

ビックリするくらい作れる❗️

そして、自分で濃度を使用によって
好きに作れるのー^ ^👍

いーっぱい保護猫がいるなら
いいんだろうけど

うちみたいな感じだと
大容量を買う方が単価安いけど
使いきれない事が多く・・・

 
次亜塩素酸って一口にいうけど
次亜塩素水
次亜塩素酸ナトリウム

でも違うし(アルカリ性だったり酸性
酸性でも弱酸性だったりとかね)
 
 
コロナで次亜も一般的になってきたけど
㏗やppmが結構違うので
それなりに使ってるものがなんなのか
自分なりに知っておく事が
大切だと思います
 
次亜は日光に当たると
水になってしまうので
効果が無くなります

また、有機物につくと水になるので
ケージなども
どうせ拭くんだからって

砂や毛なんかで
ごぢゃってる上からかけても
効果無し

一旦綺麗にしてそれから次亜で拭き取る
これ大事 笑

入れる容器も遮光性のモノを

保管も
ちゃんとしていたとしても
日々、効果が薄れてきます

そのあたりは興味があれば
クグッてGoウシシ

 
粉末なので

希釈した液体と違い
保存出来ます


1週間分くらい作って
使い切るようにしています

使う用途で濃度も変えています

 

 
小モノたちも熱湯消毒


乾いたらジアでフキフキ

じゃがしかし

濃度の濃い次亜で

頑張りすぎるとあるある・・・

 


色が抜ける・・( ノД`)シクシク…
買ったばっかりなのになぁ笑い泣き


 
北海道も春であったかいけど
まだまだストーブ必須
暖房が温風になったら
張り付くさくら
猫あるあるちゅー