この前



というか2週間くらい前なんだけど









虫取り網を持って歩いている
親子がいて







こんな光景久し振りに見たなあ、、、





とほんわかしました











しかも、夕暮れ時の
少しオレンジがかった空で








車の走る音と
蝉の声と






木の葉擦れの音と







ものすごくいい感じで








夏の光景なんだけど






なんとなく




ああ、






もうすぐ夏が終わるなあ










なんて思って見ていました













すれ違う時に





「何をつかまえてるんですか?」




と聞くと






「夏の思い出です」






と言うので








「え?夏の思い出ですか、、、」






と聞き返すと






「はい」




と、笑顔で












「それは素敵ですね
たくさんつかまえられるといいですね」





と言うと







「はい、ありがとうございます」














網を持って走る男の子の後ろ姿を
微笑みながら眺めているお父さん











私も心があったかくなって、、、








「あの、少しだけその網私にも貸してもらえませんか」






と思い切って聞いてみると








一瞬怪訝そうな顔をしながらも




「いいですよ、どうぞ」







と渡してくれて








私はその男の子の後を追って






「こっちになんかいそうだよ」




と突然声をかけたら







「?!」




とビックリしていて











でも



「ほんとだー!」






と直ぐに夢中になって
緑に囲まれた所へ入って行くと








「いたーーーーーー!!」







と歓喜の声が聞こえて






「ほんとだねー!良かったねー!」





と言うんだけど
私は虫があまり得意でないので
直視できなくて








そしたら



お父さんが後からやってきて




「どうもありがとうございます
お陰で良い夏の思い出ができました
もしよろしければ、
この先に美味しいソフトクリーム屋さんがあるので、ご一緒にどうですか?」







と言われて





「え!ソフトクリーム?!
いや、、、そんな、、、


ただ私は一緒に夏の思い出が
作りたかっただけなので、、、」








「そうですか、、、、」







「あ、でも、せっかくですし
一緒に行かせて頂きます!」







「そうですか、息子も喜びます」










なんか逆に気を遣わせてしまって
悪かったな、、、




と思いつつ、
歩いていると





「ここです」






と言われたので
顔を上げると








『牧場の搾りたて濃厚ミルクソフトクリーム』









という旗がハタハタしていて













旗が
ハタハタしていて










「私、大好きなんです、、、」







と思わず言葉が漏れて、、、








「そうなんですか、それは良かったです!
ここのオーナー、うちの奥さんなんです」







と言って、店内の奥の方に声をかけると
ものすごく優しそうな奥さんが出てきて











奥から奥さんが出てきて











かくかくしかじか
今日のお話をされていたようで









「今日は暑かったでしょうに、お付き合い頂いたようで、ありがとうございました」







と言いながら

4人がけのテーブル席に案内してくれて












ちゃんとお昼のメニューとかも
沢山あってオシャレなお店だなあ
なんて思って












メニューを息子さんが広げてくれたんだけど
私は迷わず

濃厚ミルクのソフトクリームにして







息子さんもお父さんも




「僕たちもいつもそればっかりなんです」





と顔を見合わせて笑っていて










息子さんも
少し照れながらも
奥で働いているお母さんの背中を見たりしていて








なんて素敵な親子なんだろう、、、、















外の旗がハタハタしてるのが窓からも見えて








ああ、、、



旗がハタハタしてるなあ、、






と思ってると





お母さんがソフトクリームを持ってきてくれて






「どうぞ、ゆっくりと召し上がってください」







って言う笑顔がすごく
優しくて綺麗で、、、、、







しかも









食べていると





注文してないパンケーキまで出してくれて





「私、パンケーキ大好きなんです!」






と言うと更に






メロンソーダにバニラアイスを乗せた


メロンクリームソーダをこっそりと
出してくれて、、







「内緒ですよ(笑顔)」




なんて
口に人差し指を縦にして当てるもんだから







もう
私の大好きなものばっかりじゃないか、、


と思って軽く痙攣し始めると









「これまだ試作段階なのでお口に合うかわからないんですが、クッキーとフィナンシェです」






と、言ってスイーツをたくさん
箱に詰めてくれて、、、








「いえ!そんなにもらえないです、、!!
ただ一緒に遊んだだけなのに、、、




でも、、、せっかくなので、、、
頂きます、、、ありがとうございます」












今日はなんて良い日なんだろうと
思って






帰り道に

親子に


「今日はありがとうございました」




と言うと




「こちらこそ、良い夏の思い出が出来ました」








と言ってくれました










という妄想をしました











18行目位から
全部妄想です








一言も言葉を交わさずに
すれ違いました笑












でも、
本当に素敵な親子と
素敵な光景だったなあ、、、、







その親子の影が道に伸びていて、
映画の始まりか、
終わりか

そんなシーンみたいだった










話しかけてみれば良かったな











みなさんは

今年の夏はどんな夏でしたか







何か思い出は出来ましたか




まだまだ残暑が続きそうですが
体調崩さないように
気をつけてくださいね























ちなみに
昨日のSNSに上げたアイスは


可愛くて
なかなか食べられないなあと言いながら

目の部分からがっつり食べました





何も加工してないです

可愛いですよね




好みの顔でした











Uru