今日は


スキマスイッチさんの


奏(かなで)

をアップしました



100本目




そして今日で
YouTubeが最後になりました



{47E14E94-593C-4A92-AF1F-5435B309C32D}


歌いながら

今までの事を思い出していました



2年と9ヵ月


ずっと1人でやってきたので



最後となると


色々本当に感慨深いです





少しいくつか振り返ってみます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


満福寺のライブでも
ライブ「S」でも
どちらも一番最初に歌った曲で大好きな曲

メガネが置いてあるんだけど
ここからちょいちょいメガネが登場するようになった笑


ピアノのアレンジをHidenoriさんにすごく褒められた

みなさん私がお団子をしていると言っていたんですが
実はお団子ではなくポニーテール、、、


歌いすぎて「声帯炎」になってしまって
お医者さんに少し喉を休めてくださいね
と言われたのに
どうしても歌いたくて 低いキーで歌った曲


今までと雰囲気の違う曲でものすごく賛否両論あった曲
でも私は結構好きなんだけどな笑


好きで今でも時々再生する
耳コピで製作してアレンジは気に入っているんだけど

間違って「someday」を「sunday」と歌ってしまっています、、、
だいぶ意味が違くなる、、本当にすみません、、


テレビ朝日さんから連絡を頂いて
スーパーJチャンネルで流して頂きました
すごく嬉しかったです
思い出の曲


友人にお面が怖すぎると言われた笑
曲調にも合ってるお面だと思うんだけどな


ものすごくいい曲で
この前のライブ「s」の時も歌った曲
アンケートでも
この曲のタイトルをもう一度教えて欲しいという声も
聴いたことがない方は是非聴いてほしいです


この曲の印象が強い方たくさんいるんじゃないかなと思います

初めて動画で「きゅうり」を切りました笑

この曲は最後の最後におまけつきです


大好きな曲
ガーコも歌いました
最後の最後ガーコの所にガーオが増えたことに気づきましたか
気づいた方すごいです
この曲の時に結婚しました


back numberさんの中で大好きな曲の一つ

事務所の方と初めて会った時に
初めに歌った曲でもある、、、、


これも大好きな曲

みなさんが前髪切ったの似合うと言ってくれたのに
前髪ウィッグだった罪悪感、、、、、


元気の出る曲
Microさんのこの曲で私は毎朝起きています

是非原曲を聴いてほしいです


机に物を置きすぎた、、、、
本物のクラゲが出てくるんだけど
動画作るの楽しかった


この曲本当に本当にいい曲なんです

いつものスタジオを飛び出して
夜景の見える所で撮影

ここ2階のレストランなんですが
下が大きなホールになっていて
いろんなアーティストの方がコンサートに来られます

Hidenoriさんと
「いつか下で出来たらいいね」
とそんな話をしながら撮影していました


3本の指に入る難しかった曲
でも聴いた瞬間
ものすごく歌ってみたくなった

指がつりそうになった曲


みなさんから「子どもの頃の思い出の場所」をテーマに
写真のご協力を頂きました

写真はもちろん嬉しかったんですが

日本の色んな県で聴いてくれている方がいるんだなと感じる事もできました
ありがとうございました


初めてラップ?みたいな雰囲気の曲を歌った
難しかった、、、

「リビングで流していたらお父さんの貧乏ゆすりがめちゃくちゃリズミカルになった」

というコメントがすごく面白くてお気に入り笑



ウィッグpart2

海に行って歌いたくなる曲

今CMで一寸法師ver.やってるけど
前から話題になっていてちゃんと知っていた私

そして今見たら
この曲もいつの間にか100万回を超えていてものすごくビックリ



「ク」を隠した曲笑
どこにあるかわかりましたか

この曲もシュガーソングと同じく
難しかった
でもすごく聴けば聴くほど「ク背」になる曲です

原曲を是非聴いてほしい


カップスに挑戦した動画
すごく楽しかった

これも最後の最後 おまけ付き動画
みなさんがNGシーンと呼ぶ


初めて弾き語り動画をアップした曲

それにしても狭すぎた、、、
弾きにくかったし机移動する時足をぶつけた指が
まだ時々痛い


これもみなさんから写真のご協力を頂いた曲
温かい気持ちにさせてもらえました
ありがとうございました


リコーダーを久しぶりに吹いた
リコーダーすごく得意だったんですよ本当に

最後の最後のあれは
久しぶりだったからです
ホントはすごく上手です

負けず嫌いを発揮



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして

今日で最後の曲 「奏(かなで)」



この曲は

例えば

「もうあと1曲しか聴けない」

と言われたら絶対にこの曲を聴くと思います


思い出の曲でもあり


私が

この道を志したきっかけの曲でもあります



ちょっと色々あって
結構ボロボロだった時期に

友人に元々大好きだった
スキマスイッチさんのコンサートに誘われて


生のスキマスイッチさんの歌を聴いて

本当に救われました



そして
私もあのステージに立てたらいいなと
初めて思ったのもこの時



いつか


いや絶対にお会いできるように頑張ります




お会いできた時は

絶対みなさんも喜んでくださいね


涙か鼻水かわからない位
泣いてるかもしれないです


志すきっかけは他にもあるんだけど
いつか話しますね


いつもYouTubeでみなさんが見ている
映像は

「Uruボード」の少し上までしか見えていないですが



そのまた少し上には

スキマスイッチさんの写真や
back numberさんのライブのチケットとか
今ままで音楽で関わってきた方々の言葉とか写真
応援してくださっているみなさんのメッセージなど

がギュっと張られたボードがあるんです





その下で

今までやってきました





途中

思うように歌えず
歌う事を辞めようと思った時期もあったし

周りが見えなくなり
没頭しすぎて
夜遅くまで作業をしてしまった結果
寝坊をして怒られたり

寝不足が原因でミスが重なって
どちらも中途半端になってしまっている自分への自己嫌悪で滅入ってしまった時もありました


音楽と生活の天秤に葛藤していた時期です


実は体重も
最初の動画の頃と
今では○㎏減りました

気づいた方いるかな笑

結構大きな数字

でも
無理に痩せた訳ではなく
ご飯を食べる時間さえも惜しかったんですよね


歩きながらとか行儀悪いけど
移動しながら詰め込んでましたね

時は金なりだなと心から思いました



今でもたまにあるんだけど
ドライヤーで髪を乾かしながら寝てしまうことがよくあって

スイッチはかろうじて消しているんですが
半乾きのまま寝るので
翌朝 
すごく説得力のある仙人みたいな髪型で目覚めます



YouTubeもそうだし
自分の曲や音楽の勉強とか


本気で取り組まないと


と気張りすぎて

友人などの誘いも断り続け

完全孤立している時期もありました


でもその時の私は



「少し身を振っただけで簡単に剥がれ落ちるような物なんて最初からいらなかったんだ」


とどこかで聞いたような文句を
自分に言い聞かせてました



一見

正論のように聞こえるけど


意味をいいように捉えてしまって


本当に必要な物まで失くしてしまうところでした

それが美学だと勘違いしていたと思います



でも


音楽は

日常に触れるもので



それを

歌う歌い手は


尚更



日常を全うし
根幹を備えた上で

その人の人生経験やら
価値観が注ぎ込まれてこその


パーソナルで色彩豊かな音楽ができるんじゃないかなと

気づいた時に



閉鎖的な状態から
脱する事ができました


でも
頑張っている人は
世の中にはたくさんいて

アーティストさんでも
努力されてる方は本当にたくさんいる中で


私が今までしてきた事は
努力と呼べないのかもなとも思います



努力を努力と思っていない時が
1番強いです



「夢中」というやつです




これからが本番です




辛い時は

みなさんの何気ない
メッセージやコメントで
本当に励まされてきました

本当に本当に本当です




私の事を自分の事のように
喜んでくださり


そして
私の代わりに
たくさんの方に私の存在を広めてくださった事や


コメント、メッセージ
本当に心に沁みました



みなさんのおかげで
今日もこれからも歌う事ができます



「変わらないでください」という声をよく頂きますが


大丈夫です

何も変わらず
今まで通りの私で

頑張りますね


自分の嫌いなところも
頑張っても変えられなかったので




明日

いよいよ

Uru デビューシングル 「星の中の君」



発売になります



そして
このブログの話がギュッと凝縮されて歌になったのが


「すなお」


という曲です




今まで応援してくださった方
本当に本当にありがとうございました


そして


明日からより一層応援

よろしくお願いします笑


明日お店に見に行こう、、、、


長くなってしまってすみません

おやすみなさい☆

Uru