こんにちは音譜

 

広島の

早産児・未熟児・低体重児とママの味方!!

 

絵本大好き♡♡スペルカ-sper ca-

のんちゃん先生こと

漆畑希望(うるしばたのぞみ)です。

 

早産児・未熟児・低体重児・疾患児向けベビマ・キッズマを始めます♬詳細はこちら→☆☆☆

 

早産児・未熟児・低体重児ママの交流サークルしずくの木を発足しました→☆☆☆

 

6月7月のスケジュールはこちら→☆☆☆

 

昨日は無事長男の子ども会の球技大会が開催されました。

 

試合はに1勝1敗。

からの、クジでの敗北(笑)

 

悔しい思いもしましたが、

とても良い経験になったようです。

 

さて、

先週次男の広島市民病院での新生児科健診を卒業したことを書かせていただきました。

 

そこで、

せっかくなので、次男の未熟児センター退院後から

先週の健診卒業までの健診を振り返りたいと思います!!

 

健診の記録は予防接種の記録でもありますので、

参考になれば幸いですウインク

 

健診では身長体重・胸囲頭囲を計測し、

先生との診察があります。

 

2013/12/3 28週1128gで誕生

 

2014/3/15 広島市民病院未熟児センター退院

 

2014/4/9 初めての健診 

小児外科鼠径ヘルニア手術後受診。

Hibワクチン・シナジス予防接種。

 

2014/4/16 健診 4種混合・肺炎球菌ワクチン予防接種

 

2014/5/7 健診 Hib予防接種

 

2014/5/16 健診 4種混合・肺炎球菌ワクチン予防接種

 

2014/6/6 6ヶ月健診 Hibワクチン予防接種

 

2014/6/18 健診 4種混合・肺炎球菌ワクチン予防接種

 

2014/6/25 健診 BCG予防接種

 

2014/7/18 健診 この日でお薬修了。

 

2014/9/10 9か月健診 シナジス(2本)予防接種 

 

2014/10/7 健診 シナジス(2本)予防接種

 

2014/11/6 健診 シナジス(2本)予防接種

 

2014/12/5 1歳児健診 麻しん・風しん、シナジス予防接種

 

2015/1/9 健診 肺炎球菌ワクチン・シナジス(2本)予防接種

 

2015/2/6 健診 水痘・シナジス(2本)予防接種

 

2015/3/4 健診 シナジス(2本)予防接種

 

2015/5/15 健診 

 

2015/6/23 1歳6か月健診 4種混合予防接種 

 

2015/9/11 健診 水痘予防接種

 

2016/2/26 2歳健診 発達段階テスト

 

2016/6/17 健診

 

2016/12/7 3歳児健診

 

2017/6/20 広島市民病院新生児科健診卒業!!!

 

先生との診察では、

身長体重の推移を見て、

その時その時の心配や不安な部分について話をしてきました。

 

予防接種のために通うような時期もありましたが、

そこで安心をもらっていたように思います。

 

予防接種に関しては4種・5種一緒に接種することができるのですが、

 

次男は予防接種をすると体に負担があるようで、

よく泣き、その日中ぐずっていたので、

 

先生に相談し、

予防接種を分けて打っていました。

 

この辺は個人差があると思うので、

お子さんの状態を観察して、ママの負担の少ないようにしていただきたいなぁと

感じています。

 

22回の健診の中で、

次男なりの成長を感じることができました。

 

体重がなかなか増えず、心配したりもしましたが、

しっかりフォローしてくださったので、

変に不安になることもありませんでした。

 

今後、市民病院の健診がなくなり、

不安がないわけではありませんが、

 

もう大丈夫だよとお墨付きがもらえたんだと思い、

次男なりの成長を見守りたいと思いますラブラブ

 

そして、今日、ひろしまこども夢財団さんに

しずくの木のお話をしに行かせていただきました音譜

 

次男の市民病院の健診は卒業になりましたが、

 

しずくの木の活動を通して、

 

早産をしたり、赤ちゃんを小さく生んだりしたママの

心がふっと軽くなるようなことをやっていきたいと思いますニコニコ

 

しずくの木では

普段話せない赤ちゃんのことや

私自身が早産児である次男過ごすときに気にしていたことなどを

お話ししていますよ!!

 

是非お気軽にお問い合わせくださいゾウ

 

次回の交流会は

 

7/19(水)10:30~

@シェアカフェマール中区店です。

 

すべてのお問い合わせは

ラブレターkibou.nozomi.sperca@gmail.comまでイエローハーツ