こんばんは


広島の

早産児・未熟児・低体重児とママの味方!!

絵本大好き♡♡スペルカ-sper ca-

漆畑希望(うるしばたのぞみ)です。

早産児・未熟児・低体重児・疾患児向けベビマ・キッズマを始めます♬詳細はこちら☆☆☆


今日は3月11日。


あれから6年。早いものです。


朝から東日本大震災の追悼のニュースが相次ぎ、

当時の映像が数多く放送されています。


6年前の3月11日。


わたしは珍しく電車で

西広島に住む友人の家へ遊びに行っていました。


1歳の長男をベビーカーに乗せて。


帰りの西広島駅で、

『広島への津波の到着時刻は夕方5時頃です。』

というアナウンスが流れていて

何があったのか、まだ知らなかったわたしは

ただただ不安で自宅に帰ったのを覚えています。


あれから、6年経って、

長男は7歳、小学2年生。


テレビで津波の映像を見て、

不安で眠れなくなってしまいました。


それだけのインパクトがあります。


加えて、先日の某国のミサイル発射。。。


もともと感受性の高い方の長男は

不安で押しつぶされそうになっていたようです。


ふとんに入るまではなんとか堪えていたけれど、

ふとんに入ると涙が溢れていました。


寝る前に弟に当たっていたのも

不安の表れだったんだろうな。


彼の不安は

『死』というものに対してというより

『大好きな家族と離ればなれになる』ということ。


7歳。


まだ7歳。もう7歳。


…だけど…


彼なりに色々なものと向き合っているんだなぁと思いました。


次男は次男で

幼稚園入園に対する不安

今、戦っています(笑)


おかげでわたしは毎日クタクタだけど、

どんな時でも子どもたちが

不安と上手に戦えるように

大きな安心感を与えられる母でありたいなぁと

思います。


もちろんイライラしちゃう時もあるけどね。


早産をしたり、

赤ちゃんを小さく産んだりすると、

不安に押しつぶされそうになります。


わたしもそうでした。


未だに完全にその不安を払拭することは

できていません。


だからこそ、

わたしは早産児ちゃんや未熟児ちゃん、低体重児ちゃんのママの味方になりたい


ママたちの不安を少しでも軽くできるような

大きな愛がわたしにあればいいのに…


いつも思っています。


愛⇔不安


実は紙一重だったりして。


馬場コーチの前回の広島での講演のテーマが

コレでした。


明日は絵本出版記念の講演会。


どんな話が聞けるか楽しみです。


ベビマもマザーズコーチングも絵本も

全てが繋がって、

早産児ちゃんや未熟児ちゃん、低体重児ちゃんと

ママたちの笑顔がもっともっと増えますように。


うるしばたのぞみ