こんにちは♬

広島の
早産児・未熟児・低体重児とママの味方!!
スペルカ-sper ca-の漆畑希望(うるしばたのぞみ)です。

今週火曜日は
リッテン+さんでの
アルバムカフェ×ベビマお茶会でした♬

流産でお休みしていたので、
久しぶりのベビーマッサージのお教室でしたが、
赤ちゃんたちにわたしが癒されました。
レポはゆっきーの写真が届いてから、ゆっくり書きますね♬

流産後のベビーマッサージだったので、
わたし大丈夫か?!と少し不安でしたが…
赤ちゃんたちの笑顔はやっぱりわたしの元気の源です。

わたしは
次男を早産してからベビーマッサージと出会い、
(正確には長男のときに1度だけやったことがあるのですが(笑))
次男と幾度となくベビーマッサージを楽しんでいます。

ベビーマッサージの効果については
いろんなところで聞かれるようになりましたし、
わたしもブログで書いています。

ベビーマッサージって素敵☆→☆☆☆

ベビーマッサージって

免疫力が高まったり〜♬
赤ちゃんの情緒が安定したり〜♬
脳を刺激したり〜♬

とってもいいことがいっぱいですが…

それと同時に赤ちゃんとのふれあいの中で
お母さんの方が癒されちゃうっていう
とっても素敵な効果が

特に早産などで早く生まれたり、
小さく生まれたりした赤ちゃんとママは
離れ離れの時間が長かったので、
その分もベビーマッサージをすることで
少しでも埋められたらいいなと思います。

抱っこしたくても
抱っこできない時間が長かった分、
いっぱいいっぱい触れ合うことで
お母さんの方も赤ちゃんへの愛情が
ますます深まるし、
早く小さく生んでしまったことに対する罪悪感も
少し和らぐ気がします。

次男も初めて抱っこできたのは
生まれて1ヶ月半以上経ってからでしたので、
抱っこがほんとに嬉しかったのを覚えています

抱っこって
一番のベビーマッサージ!!

いっぱい抱っこを楽しんでもらいたい!!

お教室でベビーマッサージをするのも
とっても楽しいですが、
おうちでいっぱいいっぱい触れ合ってほしい

わたしはそう思っています。

正期産の赤ちゃんももちろんですが、
早く小さく生まれた赤ちゃんこそ
ママやパパ、お兄ちゃんお姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんみんなと
ベビーマッサージを楽しんでもらいたい!!

スペルカでは出張プライベートレッスンも承っておりますし、
今後は早く生まれたり小さく生まれたりした赤ちゃん向けにお教室やりたいと思っておりますので、お気軽にお問合せくださいね♡

お問合せはこちらから→☆☆☆

12/16(金)に早産児・未熟に・低体重児ちゃんのママの交流会も開催します!!

ベビーマッサージ気になるなって方も
ぜひ参加されてみてくださいね♡

ちなみに、ベビーマッサージは
首がすわってきたかなぁ〜ってくらいからできます。

でも、抱っこも
未熟児センターで行われるカンガルーケアや
タッチケアもベビーマッサージの1つです♬

ぜひぜひ
いっぱいふれあいを楽しみましょう!!

うるしばたのぞみ