世の中のハロウィンフィーバーなんてなんのその
とうとうこの日がやって来ました



☆ウチの仔記念日☆



元々は、動物と全く縁のない生活をしていました。飼ったことがあるのは、お祭りの屋台でとった金魚くらい。
そんな我が家がネコを飼う一番のキッカケになったのが母の死でした。




2年ほど前に、なにやら超珍しい癌に侵されあっという間に亡くなった母。癌ですと診断されてからほぼ1ヶ月後に亡くなるという超ハイペースに、実感がわかないというか感情が迷子状態な我が家でした。
そんなある日、父が「…寂しいな…」とボソッとつぶやきました。母が亡くなってからも変わらず仕事して、趣味の畑をやり、大好きなTVゲームに没頭し…それでも親を亡くした私達とはまた違う、伴侶を亡くした喪失感を味わっていた父。
普段あまり、寂しいだ悲しいだという感情を出さない父だけに、ちょっとこのままで大丈夫かな?と心配していました。これからの生活になにか張り合いとなるものはないものか…




そんな時に思いついたのが動物を飼うこと。元々父は幼い頃からネコを飼っていて、事あるごとに自慢?していました。
ネコがいたら楽しいかな?でもこんな理由じゃ無責任かな?でも…でも…。




そんな時、姉の勤め先の倉庫で野良猫が赤ちゃんを産んだという話が舞い込んできました。何日までに飼手が見つからなかったら保健所へ、と職場に張り紙がしてあったそう。
このタイミングでこの話が聞けるなんて、これはもしかしたらチャンスなんじゃ?な〜んて、勝手に運命感じてしまった次第です。





そうしてやって来たのが、生後1ヶ月ちょっとの三兄弟(ホントはあと一匹いたそうですが残念ながら大きくなれなかったそうです)

{38AF3809-552F-463D-85C7-91F322B23F5F}

姉の勤め先の方が、動物いのちの会いわてさんと連絡をとっていて、譲渡の頃合いを指示してくれたり、キャリーケースとゲージも貸していただきました。

{22508332-B8D8-4D8B-9A35-2980C144764C}

今思うと、カリカリを食べ始めた、離乳が始まったばかりだったのでもう少し母猫と一緒にいた方が良かったのかな?と思ったりもしますが、捕獲の前に移動してしまう恐れもあるという事でこの時期になりました。

{52B12178-01A1-4064-95D3-1E401269D401}

ちなみに、母猫さんはこれも姉の勤め先の方が避妊手術を受けさせてくれたそうです。TNRと言うそうですね。こういった事も全く知らなかったので、知ることができたのもネコを飼って良かった事の1つです。

{9A6AD5F5-90B4-44FE-BEBB-A9390A37208D}

最初に大変だったのはゲリピーですね(^▽^;)
寝るときはゲージの中でと獣医さんに言われてそうしていたんですが、毎朝う●ちまみれ!もちろんゲージの中にトイレを置いているんですが、そのトイレの上で取っ組み合いをしちゃうんだから、参ってしまいました。
ゲリピーは病院でいただいたお薬で2週間もすると治りました。

{B86D9615-35DD-4CDD-BD0B-4BEDBD5363B3}

トイレといえば、我が家で準備したトイレをどーやったら使ってくれるのかなぁ?と考えていたんですが、子猫たちを観察しているとホリホリの仕草。こ、これは!本に書いてあったヤツでは⁉︎
ということで、トイレへ誘導。今まで使っていた砂も入れていたのですんなりとトイレを覚えてくれました。本で予習していてよかった〜ちゃんと覚えてくれたよ〜と感動した出来事でした。

{C2624FFF-BBE7-4414-89EF-26B7A837F370}

危ないものは撤去し、お掃除をして迎えたにもかかわらず、思いもよらぬところへ侵入する子猫たち。新規開拓→お掃除→新規開拓→お掃除をしばらく繰り返しましたね〜。何度ホコリまみれになったことか(^▽^;)

{6D18A668-B08C-455D-A920-3B424FEF523D}

その後一ヶ月たったくらいだったでしょうか?三匹のうちの一匹を、姉の同僚の方へ引き渡しました。元々、我が家よりも先に一匹引き取りますといっていた方です。
いのちの会さんの助言により、兄弟を離すのは甘噛みなんかを覚えるためにも、もう少し先がいいという事で、この時期になりました。

{649064FD-631B-4644-8CB0-259A0F0E0E90}

窓には格子、玄関前にも仕切りをして脱走防止もしました。父は「必要ないだろう」と言いましたが、万万万が一の事を考えて。
必要ないだろうと言いつつ取り付けしてくれた父に感謝です。

{4207494A-0242-4EBD-8B4C-7C7BBAAB3C3B}

そんなこんなで今日で一年
ベタですが、長かったような短かったようなといった感じです。

{ADBF82A9-E0C5-49E5-B587-54E82D7F4819}

ようやく最近、落ち着いたなぁ、と感じます。ネコが落ち着いたのではなく、環境が整ってきたという意味で。動物とは無縁な我が家がようやく「ネコ飼いの家」になれたような気がします。

{62EE85DB-D6CF-4D11-B4CB-E2A98E8F3165}

こんなこと言うのはおバカ丸出しで申し訳ないんですが、ホントにいい仔達なんですよね。
チビッコの時は引っかき傷が絶えなかった飼い主でしたが、今ではどんなに飼い主がウザかろうと引っ掻くことはないし、トイレも完璧、爪とぎもちゃんと所定の場所で、コード類カミカミなんてしないし。好き嫌いもなくドライでもウェットでもなんでもござれ。
イメージしていたネコ飼いの苦労は全く無く、ホントに楽しい毎日です!

{88CEC905-9584-4CB8-BD0D-306BF0244418}

まぁ、たまにイタズラが過ぎて頭から湯気出そうになる事もありますが、それも時が経てば笑い話です(*^▽^*)

{8ED05E13-F7D2-4FAF-A49F-4F50257EFD31}

こんなに楽しいなら、もっと早くネコを飼いたかったと時々思います。でもそしたらこの仔達に出会えていたかどうか…。だからやっぱりこのタイミングで良かったんだと思うことにしています。








仕事の合間にちまちま書いたので、まとまりの無い文章になってしまいましたが、何を言いたいのかと言うと


あっちゃ、こっちゃ、楽しい猫飼いライフをありがとう!これからもよろしくね(*^ー^)ノ


ということでした。