本日は、


甥(小2)姪(6歳)と一緒に


カチンコ「ロラックスおじさん」を観にいってきた


3D映画をみせて、その反応を楽しもうと思ってニヤリ





二人とも真剣!


特に姪は「うわっ!出てきたあせる」とか何とか、


終始ブツブツ言いながら楽しんでました





さて、帰宅後


勉強しなきゃねってことで、


甥っ子の漢字と計算、それから日記を見てあげたんだけど…


ちょっと…心配になりました…





計算は、落ち着いてやれば問題ないんだけど、


どうやら国語が苦手なようで汗





日記を軽く下書きさせて、


ちょっとずつ訂正しながら書かせたんだけど…


まずもって、字が汚いダウン


出だしの「今日は」の今って字が、マスから大幅に出てますけど…?


「ちょっと落ち着いて、丁寧に書いてドキドキ


って優しく諭して、書き直し。


まぁ、集中力も切れかかっていたんだろうケド、


また同じことしやがったむかっ(←まぁ!なんて悪い言葉っ!!)






「何?そんなに嫌なの?だっていつかは書かなきゃいけないじゃん?


じゃあ、今さっさとやっちゃおうよ!」


って、強めにハッパかけたら


…涙目わお!!ビックリ


このっ…ベソっかきがっ!






まぁ、そんな涙にはあえて気づかないフリをして


努めて明るく指導再開


文章はあまりいじらず、誤字だけは指摘する感じでやってたんだけど


誤字…多っ!






自分が小学生のときも


こんなんだったんだろうか…


落ち着きが無いというか何というか…











叔母さん、君の事心配ですよ~……