2024年1月25日


大学病院で栄養指導を受ける。


果物をとるように、

缶詰を多用していましたが、

シロップは飲まないように、と。


泣く泣く、捨てるようにしました。


あとは、魚や野菜2品など

病院食のようなものを心掛けて、と。

なかなか難しいんだよなぁ。


ご飯も、おにぎりで2個まで、と。

足りるかなー(笑)


膵臓を切り、糖尿病のリスクが

高まっているそうなので、

糖質は控えめに、とのことでした。


あと、お酒はダメです!と。

「えー!先生はあと2週間空けたら

飲んでも良いと言っていましたが」と

話すと

ビールで500ml、日本酒なら2合まで

と言う条件付きで、良くなりました。


これを機会にやめてもいいな、と

少し思っていましたが、

バーでできたお友達も多いので

多少は飲みたいな、と未練タラタラです(笑)


他にも栄養のグラフなど

いただいたので、それを見て

ちゃんとした食生活に近づけたいな、と

思います✨