2024年1月11日、

いよいよ手術の日です。


6時前に起きると、もういきなり採血!

そこから手術室に持っていく

荷物を預けて、とりあえずシャワーを浴びて。


8時20分に看護師さんがお迎えに来て

いざ、手術室へ。


FM放送チックな洋楽が流れてて

なんでこんなポップな雰囲気なん?(笑)

スタッフの方々も、異様に明るいしー。

そうこうしてると人がどんどんやったきて

今日、こんなに、手術を受ける人がいるんだ!

と、ビックリしてしまいます。


そうこうしてると、なぜか突然

アンパンマンのマーチが流れ出しました。


そうだ うれしいんだ

生きるよろこび

たとえ胸の傷が傷んでもー♪


なんで、ここで?(笑)

生きる喜び、胸の傷?

これは手術のテーマソングなのか???


で、いよいよお迎えがきて

手術室に


腰に麻酔の管を入れ

酸素のマスクを当てます。


手術部の方が「みなさん、ここの記憶

無いと言われるんですよねー」と言ったのが

やたら記憶に残ってます(笑)


で、眠くなるガスを入れていきますね、

と言われてから、記憶無し。


気づいたら

「⚪︎⚪︎さーん!終わりましたよー。

もう夕方ですよー」と。


あれ?三、四時間で終わるんじゃなかったの?


あとで聞けば、脂肪が多すぎて

むっちゃ苦労した上に、血管を切ってしまい

出血もあり、血管は切除しました、と。


でも脾臓にはまだ、血液が流れているので

脾臓は残しました。との事です。

ありがとうございました!


しかし、意識は朦朧としています。

タブレット越しに妹が何か話してますが

面倒くさいので「バイバイ」としか

言えませんでした💦すまぬー。

辛かったのよ。


さてICUに入り、一夜を過ごします。

背中から麻酔を流し込むのですが

これが1時間で切れるので、

痛みで目が覚め、ナースコールの繰り返し。


かなり寝たかな!?と思っても

殆ど時間が過ぎておらず

つらいのなんのって。


こんな痛いの?

こんな痛い思いをしてでも

切った方が良かったのかなぁ。


やー、しかし、本当に痛いし、

寝る向きを変える時に、

介助してくださるのですが

タイミングや位置が悪いと

痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!!!と

もう絶叫です。


はあ、本当に長い夜でした。


でも、ほぼ寝ずに看病してくださった

看護師さんには感謝しかありません。

ホント、大変な仕事だなぁ。


頭が下がります。