アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき) -33ページ目

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

新しいアダルト・アニメの企画が進行中です!
今回は、メインのキャラクター原案に、早川ナオミ大先生の起用を決定致しました!今が旬と言う絵師さんではありませんが、その画力は相変わらず素晴らしいものがあります!
ベテランの中のベテランではありますが、その研究熱心な姿勢には感心させられます。…ただ、スケジュールを守らなかったり、勝手に先読みするのは、止めて欲しいのですが…(T ^ T)!

早川ナオミ先生は、アニメーター出身なんですが、PCゲームの原画も手掛けたことから、イラスト系の仕事もこなせる器用な方です。
大ベテランなのですが、最近の基本ができていないアニメーターに比べると、その作画能力の守備範囲の広さにはビックリします。
最近のアニメ原画さんで、動物の動きが描ける方は、本当に少ないです。馬の走りや、犬・猫の走りと言った昔のアニメーターだったら、基本でやらされていた事が出来ない奴らが本当に多いです。
馬車なんか、まともに描けるアニメーターを探すのにマジで苦労するんですから…大体見つからないんですが…。

私の回りだけかもしれませんが、最近の若手アニメーターは、部分を描くのは上手い奴が多いです。顔だったり、上半身だったり、手足だったり…。でも、画面を引いた絵や、俯瞰、アオリと言った少し複雑な構図になったとたん、描けない奴が続出します。
簡単そうで、難しいのが手の描き方です。特に顔と手のバランスや、手の表情が必要な場合、描き手の技量がすぐ絵に出てきます。
アニメーターだけでなく、絵師さんでも上手い方は、この手の表情や描き方が凄く上手です。当然、女性と男性の描き分けも出来ての話しですが…。

現在、早川先生に二人の美少女キャラの原案をお願いしているのですが、ショートカットの女の子って、やはり難しいですね。ロングヘアーだったり、ツインテールとかは、難易度がそんなに高くないのですがショートヘアーは、アニメキャラにとっては難易度が高いです。
実写だと、剛力彩芽や堀北真希…ちょっと前なら、上戸彩みたいに一杯いるんですけどね…でも、蒼井優は何で、ショートにしたんでしょう?個人的にはウェーヴィーなロングの方が数段可愛いと思っているんですが…ヽ(;▽;)ノ
キャラ原案が完成したら、ホームページの方に載せるようにしたいと思っておりますので、乞うご期待ですo(^▽^)o!