アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき) -25ページ目

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

中国のアニメ制作会社で問題が発生致しました叫び
時々起こるんですが、アダルト関係の作画(動画・仕上げ)が一時的に、現在できなくなってしまっております。
お国柄、基本的にアダルト系はダメなんですが、そんな事言っていたら、仕事量が減る事もあり、グレーゾーンの扱いでバレなければ大丈夫で現状進んでおります。
しかし時々バレて、警察の一斉捜査が入る時があり、その時に見つかると、一時的にアダルト関連の仕事ができなくなります。
数ヵ月後には、また元に戻るんですが、その間アダルト関連の仕事は、NGになってしまいます(T_T)
なぜ、こんな事が起こるかと言うと、感の良い方はお分かりだと思いますが…そうなんですね、スタジオで働いていた者の密告が原因です。
多分、待遇問題で揉めたり、社内的にケンカしたりと言う、良くある事が原因だとは思うのですが、それによる内部告発で問題が発覚してしまうんですねあせる
最近、円安による単価高騰のため、中国国内では賃下げ状態が続いているようなので、そんな事も原因なのかもしれません…。
ある面、凄いですね~経済問題がアダルト・アニメに跳ね返って来るとは…思いもよらない「風が吹けば桶屋が儲かる」状態
ビックリで~ス!!

うなると、他のスタジオにも飛び火するので、問題が収拾するまで仕事が中国では出来ないと言う困った事になりました。
そこで、他のスタジオ経由で、韓国に仕事を頼む事にしたのですが、不思議な事に、アニメ・インフラに関しては、中国よりも韓国の方が不便で、原画のやり取りが中国だと、電送が一般的なのに対し韓国は現物送りなので、時間が掛かってしまうと言う状態になってしまうんですね~ェ…今回の私の仕事は、急ぎは急ぎなんですが、明日上がらないと死ぬ的な状態では無いので、何とかしのげるとは思うのですが、それでもチョッと厄介ですよね。

最近、中国の単価上昇は、やはり凄い物があるので、ゆくゆくはもっと安い所にアニメの技術移転をする事になって行くのだとは思います。
アニメの海外外注も、最初は台湾でした。台湾から韓国、そして現在は中国なんですが、そのうち近い将来、ヴェトナムやカンボジア、ミャンマーと言った国々に移って行くのかも知れません。
その際は、タブレット作画にして欲しいと思います。そうすれば、今みたいに紙の受け渡しが必要なくなるので、国を超えた製作環境が整う事になり、とても便利になります。
アニメのテクノロジーも進歩して行くんでしょうね~ェ…でも手描きアニメは無くしたくないですね…これこそが、日本アニメの真髄だと私は思っているのでグッド!ドキドキ