涸沢カールのテント場は

高校生の山岳部がいて

賑やかでした



濡れた服を脱いで雨の中

1人用のテントの中で

狭い狭いぶつぶつ言いながら

荷物整理して

寝床をセットしました




寒かったし

上下フリースを着て

その上から

レインを着ました





うるさいほどの学生さんの声も

クマ怖いからちょうどよかった




ここの近くの岳沢テント場で

最近熊が出て

テント場には餌があると

クマが認識してしまったために

夜テントで寝てる人が

熊に覆い被さられた事故があって

クマは餌場に繰り返し戻ってくる習性がある為そのテント場休業中




熊にとってここも近くなので

食べ物の取り扱い注意の貼り紙がありました






クマの嗅覚は犬の20倍と言われ

ザックの中に密封して持っていても気づくそうです驚き

上高地から近い

小梨平キャンプ場なんかは

以前クマ被害が出てから

金属の鍵付き食料保管庫に

入れてからテント内に

食べ物をおかない決まりになっているし全面BBQ禁止です





涸沢カールでは夜間は

ゴミ箱は鍵がかけられ

私達はゴミを密封の袋に入れて

テント内に保管します



晩ご飯はまた涸沢ヒュッテの

テラスにバーナーとか

持って行って

レトルトのカレーとアルファ米🌾



売店はもう閉店していました





売店しまった後も

椅子とテーブル使えるので

助かりました



時間的にラーメンが夕方で

空腹感が今ひとつで多かったけど食べ物は汁も捨てられないし

食べ残すわけにもいかず

頑張って食べました💦

自販機でビールを買って🍻 

500㎖800円、

輸送が不便なお山価格です




夜中トイレ1人で行くの嫌なので

一本ずつでお開き😅

Mさんはトイレが近いの不安がっててテント内で携帯トイレを使う予行練習もしてきたみたい😄

 



冷たい飲み水とトイレ使用は

テント泊の人も無料です




薄い石けんまであったし

歯磨きもできました

山の上にしては快適です



顔洗うのは気合いいるほど

冷たいお水🧊でした



周りはガスガスなので

Mさんとお喋りして過ごしました

去年私が誘ったのを機に

テント装備を揃えたMさんです

トレランレースはしょっちゅう

出てはるんやけど

レースじゃない山は不安って言ってはったひとです




この歳になって

こんな冒険が出来て幸せやね💕︎

色々調べたり考えたりするから

ボケ防止にもなりそう

涸沢カール初心者向き?って

かなり不安やったけど

この誘いに乗らなかったら

誘って貰えなくなったら困るって

ついてきた

けどこんな経験出来て良かった

と喜んではりました(笑)




あとは、

Mさんの息子さんの出る

TJAR話とか色々とウシシ




20時半頃テントに戻り

明日も被るのに濡れてしまった

帽子をテント内に吊るして

車中泊でも寝られなかったし

8時間登ったけど

多分寝れないと思って

睡眠導入剤を飲みました



強風がテントをバザバサ

気になりながらダウンの

寝袋に入って、ダウンジャケット

折角持ってたし被って

お風呂もないし身体温めたら

すぐ寝れました😴



夜中突風でバザバサって揺れては

薄目を開けて

そしたら吊るした帽子がクマの影に見えて飛び起きましたガーン





風でテントのフライがなくなってないか確認のために開けて覗くと

雲が掃けてて星空が見えました🌌



半月がちょうど真上にあって

明るくて星は期待したほどでは

なかったようなぁ…

と眠さに負けて

寝てしまいました




4時半にアラームで起きました

もう起きてる人がいっぱい

昨日見えなかった

涸沢カールの全体の景色が見えて

感動的🥹✨












朝ご飯を持って

またまた外テラスへ

昨日残したアルファ米に

チゲスープを入れて

温まり、コーヒーを飲んで

身支度をしました





涸沢小屋と北穂高岳ニコニコ




大きな雪渓です







やっとお天気に恵まれて

見たかった景色が目の前にえーん




ぼーっと見ていたいけど

テントの中に入って

寝袋片付けたり

またザックにパッキング作業です

楽しいんやけど忙しい





⛑️被って学生さん達

北穂高に向かって

出発して行きました





涸沢カールから穂高岳実際見たら

写真より随分急斜面に見えました滝汗







続きますお願い