カエルうろうろ

カエルうろうろ

日々のあれこれ。モチベーションを保つために、頑張ってるお弁当づくりの記録など。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 

すっかり放置していたブログ 

もうまったくお弁当つくってないし。昔の自分偉いなー。。。よく毎日作れてたな(笑)

 

 

これからは猫を愛でる場とさせていただきます(笑)

相変わらず悩みの種の息子は今年の5月から一人大阪くらし。

うっかり寂さみしさを感じていたら、子猫(しかもいきなり5匹)を保護しちゃうと言うね。

何だろう。これは運命って言うのかしら。

今現在はずーっと大きくなっているのだけれど、めちゃめちゃかわいい小さい頃の写真をしばらくの間は載せてゆきますね。自分の為に(笑)

 

気が向いたらお付き合いくださいませ。


テーマ:
なんでしょう。この寒さは。
今日は暖かくなるのではなかったでしょうか。。。

さて、気を取り直して本日のお弁当をば

☆押し麦ともちキビを入れた胚芽米ごはん
☆梅干し
☆大根葉のふりかけ
☆ミニトマト
☆蕪と梅干しの一夜漬け
☆かぼちゃのいとこ煮
☆ぶりの照り焼き
☆菜の花の辛子和え


苦いの好きなんですよね。菜の花とか、蕗の薹とか、つくしとか。
あ~~~~、蕗の薹とタラの芽の天麩羅が食べたい。
のびるの酢味噌和えが食べたい。。。

30年前くらいまではね、自宅近辺の里山で山菜取れたんですけどねー。今はねぇ。。。
スーパーで買う蕗の薹やタラの芽は香りがあまりしないから好きじゃないんですよ。

明日、明後日は休日。 実りある時間になるといいなぁ。
でも、きっとぐだぐだで終わるんだろうな。。。(苦笑)



テーマ:
寒い寒い日が続いています。

昨日、念願の大館曲げわっぱの弁当箱を購入したので久しぶり(過ぎるけど)にup♪

☆押し麦ともちキビを加えて炊いた胚芽精米のご飯
☆大根葉のふりかけ(大根葉、ごま、鰹節、砂糖、醤油、酒)
☆煮込みハンバーグ(ソース:トマトの水煮、砂糖、塩、胡椒、中農ソース、月桂樹の葉)
☆海老が見えないけど海老と舞茸とズッキーニ、ブラックオリーブのマリネ
☆蕪の梅風味一夜漬け(蕪、昆布茶、梅干し)

なんだかインフルエンザにかかったと言う話がやたらと耳に入ってきます・・・(怖)
うがい+手洗いは基本だと思っていますが、体温をあげると免疫力も上がると聞いて最近していることがひとつ。

”仙骨があるところにホッカイロを貼る”です。

体温が上がれば痩せやすくなる可能性もあるしね♪



2年も浪人していたうちのコロちゃん。ようやく今年の4月から大学2年生になります。
本命ではなくて、滑り止め校への入学だったので、大学に入った後も、「やっぱりやだ」と言いださないか、「もう1年頑張りたい」と言いださないか、ずーっとドキドキしていましたが、なんとかもうすぐ2年生。涙でちゃいます。
私がどれだけ不安な時間を重ねてきたかなんてコロちゃんにはわかんないんだろうなー。


今日は空が奇麗だから、運が良ければダイヤモンド富士が見えるかも! との同僚の言葉に夕暮れが待ち遠しいです❤







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ:
ご無沙汰しております。。。

暑さにも寒さにも弱い怠け者です(苦笑)

なんだか、体調もすぐれず気分も低迷気味ですっかり更新をさぼってました。。。
お弁当は毎日作ってたんですけどね。 でもね、いろいろ面倒臭くって。

更年なんちゃらってあれですかねー。。ざくろジュースでも飲んだら違うのかしら?(古い?)


さてさて、本日のお弁当です。





<おかずの段右手前から>
*蓮根と鶏肉の煮物
*ピーマンの肉詰め(鶏挽肉+塩麹+七味+ピーマン+薄力粉)
*里芋と牛肉の煮物

<ご飯の段>
*雑穀米
*肉みそ

本当、私の作る物って煮物ばっかし。 だって簡単なんだもん。。。
下処理した材料を順番にお鍋に入れて放っておけば出来上がるからねぇ( `∀´)Ψヶヶヶ

昨日のお弁当も全く同じメニュー。
たまには、鶏からとか揚げ物も入れてあげないとコロはかわいそうかなぁとも思うんだけど、
どうしても朝から揚げ物する気にならない(夜でもめったにしないんだけどねww)

うーん、しかしこの寒さ本当にどうしましょ。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:
秋晴れが続いていて、空気乾燥してきましたね。
電車の中でも、オフィスの中でも、マスクしてるヒトや、咳をしてるヒトが多くなって来ました。

休暇中に具合が悪い事ほど哀しくなる事は無いので、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

さて、本日は塩麹に漬け込んでいた豚肉をソテーしました♪

塩麹って本当に便利ですよねぇ。 我が家の冷蔵庫には必ず入ってます^^


<手前おかずの段>
左手前から
*塩麹漬けの豚肉ソテー(玉ねぎと一緒に)
*プチトマトのマリネ(お酢玉ねぎ+オリーブオイル+塩+胡椒)
*さつま揚げと牛蒡の煮付け
*切干大根

<ご飯の段>
*皮の金平
*ししとうの金平

うーん。。。切干大根も、ししとうも無くなった。。。
さつま揚げも、牛蒡しか残ってないし。。。明日の為に、なにか仕込まないとだなぁ。。

いつも、帰ったらあれこれやっつけようと思ってるんだけど、
帰るとまず、プシューってしちゃうのね。(これの為に生きてるのでアタクシ)
お気に入りの器に冷蔵庫の中のお惣菜並べたり、簡単なアテを用意したりして吞んでるうちに、

なーんか、なーんもしたくなくなっちゃうのよね(笑)

うーん、こまった。 今夜もサクサク動けずにダラダラする自信が有る。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:
たまには家のみの風景を

私の大好きな作家さんの一人、延興寺窯(えんごうじがま)山下さんの作品に盛りつけて、
にやにやしながら(笑)

いつもの灰釉(かいゆう)の器でも珍しい、スクエアタイプにさつま揚げと牛蒡の煮付け、ししとうの金平を(奥の白っぽいやつね)。
山下さんの作品には珍しく、象嵌の器に肉じゃがを♪
盛りつけ一つで、美味しさグレードアップしますよね。 このひと時を楽しみに、毎日がんばってるんです。

今宵の酒は八海山の原酒を冷で


あと二日、がんばろ~~~><




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ:
本日も綺麗な秋晴れになりました。

しかし、オフィスは寒いー><
とうとう足温器を出してしまいました(苦笑)
うーん。足の裏が暖かいって幸せ♪

さて、本日のお弁当です。

わっぱ弁当の手前から

*さつま揚げと牛蒡の煮付け(これ、めっちゃ美味しいんですよ!!! つまみにも最高)
*肉じゃが
*ししとうの金平
*切干大根の煮物

今週もあと二日、お弁当を作れば3連休だわ~~~♪

どっかに紅葉狩りにでも行きたいところだけど、お金も行く元気もないかも。。。
40超えてから、年々身体が言う事利かなくなって来ますね。。。

なにか長く続けられる健康法でも始めないとな。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:

きょ、今日は寒いですね><
足元からしんしん冷えてきます。。。
オフィスの中で、レッグウォーマー履いていますが、それでも寒い。。。(涙)

あぁ。。。すぐに冬になってしまうのですね。。。。。

さて、本日のお弁当は昨日とほとんど変わりません(苦笑)
変わったところは、蟹カマが蕗と油揚げの煮付けに変わった+マッシュルームのアヒージョが加わったくらいかなー。



<手前おかずの段>
左手前から
*筑前煮
*マッシュルームのアヒージョ
*プチトマト
*切干大根
*蕗と油揚げの煮つけ

<ご飯の段>
*皮の金平
*胡桃と小女子の佃煮
*蕗の葉の佃煮

お昼休みに少しオフィスの周りを散歩したんだけど、
青い空に紅葉のコントラストが本当に綺麗。 
週末はあちこちで紅葉狩り日よりになるかな。 あーーーーどっかいきた~~い><


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:
もう10月も終わりですね。

週末は、あちこちで仮装したかわいい子たちであふれてました。
うちのコロが小さい時には、ハロウィンはまだまだ「なにそれ?」と言う空気でしたが、ここ数年ですっかりなじんでますねぇ。

個人的にはどうも商業臭が苦手で、スルーしてるんですけど(苦笑)
でも、これがまたコロが小さかったら、いろいろ着せたいんだろうなぁ。。。勝手なもんです。

大人しかいないので、お彼岸にぼた餅、正月に御節やお雑煮、凧揚げ、羽子板、すごろくなんて、日本の伝統行事をきっちりされているご家庭に憧れちゃいます。(自分では出来ていないのでねwww)


さて、本日のお弁当は筑前煮です。
牛蒡は、今夜牛肉と煮つけようとけちって入れませんでした(笑)



手前おかずの段、左手前から
*筑前煮(鶏もも肉、こんにゃく、蓮根、人参、大根、里芋、すなっぷえんどう)
*蟹カマのネギマヨ焼き
*切干大根の煮物

奥、ご飯の段、右手前から
*胡桃と小女子の佃煮(市販品)
*蕗の葉の佃煮
*大根とにんじんの皮の金平(大根を使うと皮は大抵金平にしてしまいます。かき揚げも美味しいんですけど、揚げ物面倒なので^^;)

関東地方、なんだかはっきりしない天気で週明けです。
あー、月曜日には快晴であって欲しいなぁ。。。
そうすると、なんとか一週間頑張れるような気がする・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:
朝から雨が降ってると、一気に廃人モードになってしまって辛い。。。。(涙)
どうにもやる気がで無くてしんどいわ。。
晴れてるといろいろやる気モードになれるのになぁ。

と やる気が無いのをお天気のせいにして(苦笑)

本日のお弁当です。



左手前から
*大根の煮物
*高野豆腐の煮物
*生姜焼き玉葱ピーマン追加バージョン
*人参の葉と挽肉のふりかけ
*胡桃小女子の佃煮
*大根の皮と間引き人参のきんぴら

生姜焼きはお肉を買ってきてすぐに、生姜、大蒜、☆醤油、☆みりん、☆酒(☆は全て同量ね。醤油が大さじ1だったら、他のも大さじ1)で漬けておいて、使う時に焼くだけ。
今日は、昨日と同じだとあんまりなので、玉葱とピーマンの千切りも入れて焼きました。
高野豆腐は大好きで、毎回一袋全てを煮含めるんだけど、ちょこちょこつまみ食いしちゃって、消費も早い。。。

明日は朝から晴れてくれると良いんだけどな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス