フーコック島3つ目の宿でやっていたこと | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

知り合いの家でカブトムシがわんさか増え(100匹とか)もらってくれないかと。
(利尻の自然界にはカブトムシはいません。)
1匹とか2匹ならいいよと言ったら

6つのサナギを置いてった笑

そのサナギから2匹が同じ日に成虫になった
オスメス


最初はウゲーー虫ーーって思っていたけれど、見ているとなかなかカワイイじゃないか、クリクリの真っ黒の目が!!一生懸命穴掘って眠る姿や、ダラダラと昆虫ゼリー食べているところもっ



この間空港でもらった自由帳
なまえの欄はかぶとむし笑


覚えたての文字を使って観察日記をつけるA

小学生になってから、1人で出来るから大丈夫ってよく言われるようになった。

1人で行けるし、1人で出来るし
ついていこう、手伝おうとすると怒られるのでもう任せよう。

と思うのだけれど、周りの子達は親同伴だったりして。。一緒にいないのまずいのかな?とか思ったりする。(年上の子でも)
で、やるとAに怒られる笑

あたしの場合、家庭環境のせいもあるけれど、Aくらいの頃は全部自分でやってたもんな、遠い公園も一人で遊びに行ってたしさ。祖母におつかいもお願いされてしていたし。

A自身も、嫌がってるしやっぱり任せよう。うん。周りの人達のことは気にしないことにしよう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そろそろフーコック島のお話も終わりです。
3つ目の宿へ

3つ目は、釣りバカ友人の希望で行ったことのない東海岸沿いの海が目の前の宿に


たしかに海は目の前なのだが、
遠浅すぎて肝心の釣りが出来ないことが判明

結局釣りスポットが近くになく釣り出来ず、しかもめちゃくちゃ立地が悪くて、買い物も食事もままならない。宿のキッチンは有料だし(払って使ったけど!!)バイク必須。バイクあってもしんどい。(フーコック島広い)

更にテト(旧正月)でますます買い物に苦労
もひとつおまけに、WiFiも壊れてて繋がらず、テトで修理も出来ず

友人、みんなから文句しか言われてない笑

というか、フーコック泊まるなら西側がいいよ、夕日もキレイだし、お店もいっぱいあるし。

やっぱり総合的に1番目の宿が1番だったなあ。海沿いではないけれどバイクあれば問題ないし、買い物もそんな不便じゃないしさ。

本当にやることのない数日間


なので、胡椒の塩漬け作ったり


こちらカシューナッツの木


へーーこんな風になるんだーと、ホタテが実の部分にナイフを入れ、皮をむいていたら

手の皮がべろべろ剥けはじめー


帰国後島の病院に駆け込み
ウルシかぶれの酷いやつみたいだねーって
へーーカシューナッツってこんなんなるんだー
また来週も来てねー(先生ただ経過を診てみたい興味津々笑)

薬飲んでてもしばらくしんどそうだった。

治療費海外旅行保険下りました!言ってみるもんだ




宿の裏には牛さん


フーコックの海、ゴミばっか
西側のビーチはゴミ拾ってるんだね、どこもかしこもゴミがすごかったもん。


ヒマだし釣りも出来ないし、マングローブの木の下に宿の庭に落ちてたかごを仕掛けてみた


すると、入った入った!!


カニ取れた笑
1つは友人が穴から手掴みで取った



もうちょい泥抜いたら美味しかったろうな
翌日チェックアウトだったのでその日食べたんだよね〜

最後にここの宿の朝飯


インスタントラーメンと野菜

前日これ作ってくれたのだけど、(作ったと言ってもお湯かけただけ)辛くて子ども食えないわ、しかも全然うまくないわで、

翌日は調理前でもらったの。

これ使って焼きそば作ってお昼にしたよ~
自分で作った方がよっぽど美味しかった!!