サイゴンからバスでカントー | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

おJALがセールをしていたので春の青森行きは全行程飛行機で決定ー

青春18切符で行こうかとかー
最近の定番の函館から行こうかとかー
車で行っちゃうー?とか

色々考えたけれど、結局、千歳から青森に行くことに。利尻丘珠の時間がビミョーなので、前後泊札幌ですることに。

利尻の人って、ほんとみんなよく札幌行くんだよね。とっても詳しいのよ。
色々買えるんだろうし、色々美味しいお店なんかもあるんだろうけれど。。
全く土地勘がないのよね、あたし。

札幌は行ったことがあるけれど、中学校の修学旅行以外で行ったのは、新千歳空港からどっか行くときの前泊で何度かくらい

Aは赤ちゃんの時に札幌の町中(千歳まで行った時の乗り換え)に行った以外は札幌は丘珠しか行ったことがない人
保育所のお友達が札幌札幌言うので行ってみたかったみたいで、今回の旅程大喜び

お寿司がいいんじゃない?
ラーメンがいいじゃない?
ジンギスカンがいいんじゃない?

何食べようかー
A、お店でジンギスカン食べたことないよね
経験させてあげてもいいかも?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、この間のベトナム旅行
サイゴンまでやってきた我ら、カントーというメコンデルタ中心の町まで一気に向かいます。

早朝サイゴン駅でタクシーを拾って(Grabがうまく作動しなくて諦めた)
ミエンタイバスターミナルという南部行きのバスが集まっているターミナルへ

チケット売り場とバス乗り場が離れているらしく、先にチケット購入後、バス乗り場までタクシーで乗せていってもらったのだけど

タクシーのおじさんに、どこに行きたいの?と聞かれて、何度もカントーと言っても全く通じず。

カントー ✖

カントー 

トーにアクセント、そして、トーよりもトゥーに近いトーで
じゃないと全く通じないんだわ。

てか、ミエンタイバスターミナルの行き先でカントーって言葉に近い行き先ってあるのかね。
その辺は汲んでくれよ!!って思うのだけれど

これから先、行き先が通じずキョトーンとされる機会がぐっと増えていくのだ。

ホタテは東南アジアの行き先で色んな言語を覚えるのが割と好きなんだけど、(タイ語もだしクメール語もだし、帰る頃は食べ物の注文とか出来るようになっていた)ベトナム語は大苦戦。というか、通じなすぎてやる気がなくなってたわ笑

中国語もそうだけれど、歌みたいにさ、同じ文字でもメロディーが違うと全く別物みたいな
そんなかんじよね、ベトナム語。

でもって、北と南じゃ聞こえてくる音が全然違う。


オレンジ色に緑の文字がよく目立つ、フンチャンバスに乗ることに

カントーまで3時間くらいなのかな?
なのに、寝台

寝台列車でよく眠れなかったあたしは、このバスでぐっすり

Aはホタテと一緒の席に乗っていて、Aは列車でギリギリまで寝ていたため元気いっぱい
ホタテはちっとも眠れなかったって


途中、フンチャン専用?のサービスエリア
これがもうベトナムで見たことないくらい豪華

ゴハン屋さんにお土産屋さんに
ピカピカきれい


トイレもスーパーキレイ

いやーベトナムもここまできたか


お魚の型の人形焼き
中身はカスタードクリーム
A爆食い

間もなくカントーに到着したのだけれど、ホタテがぼんやりしていてだ、

スーツケース忘れそうになり、肝を冷やしたねーなんて言いながら

カントーのバスターミナルからお宿まではフンチャンバスがバンで送ってくれるんだわ。
チケット代込みだから助かるよね!!

やれ、宿まで送ってもらうぞと

その時ホタテが、

カバン、バスに忘れた!!

えーーーーーー
みんなで慌てて下車

係の人に聞いたが、忘れ物に届いてはいない。
というか、今着いたばっかりだからバスに行ってみなさいと

ホタテがバスに探しに行く

Aとあたしはバスターミナルの待合室で待機

海外で荷物から目を離したら、高確率でなくなってしまうことなどをAに説明

あのカバンとこんなに突然さよならするなんて!!とシクシク泣きはじめるA

幸いそのカバンにはモバイルバッテリーやらが入っているくらいで、パスポートなどの大事な物はこの時あたしが持っていた。

お父さん、眠かったのにAの相手していて眠れなかったんでしょう。
それでぼんやりしててスーツケースの受け取りも忘れてたじゃない。
今度からホテル出る時、移動の時などは必ず荷物の確認をみんなでしよう。
Aも家族の一員なんだから、手伝ってね。

バスを探すのに苦戦していたけれど、何とか見つけて、座席にカバンを発見!!
バスの従業員も気づいていなかったよう笑

あーー良かった!!良かった!!

良かったねえーー

本当に気をつけようね!
とみんなで言いながら町中へ送ってもらい



とにかく暑くて、昼間は歩けない



どうしても歩く時は日陰を探して歩くかんじ


カントーは夜になるとナイトマーケットが出てきて盛り上がってきます

と言っても地方都市
ゆるーいかんじ